医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

COVID-19のパンデミック規制に直面した医学生のための総合診療の様子を収録した「GP Live」

‘GP Live’- recorded General Practice consultations as a learning tool for junior medical students faced with the COVID-19 pandemic restrictions
Naomi Dow ORCID Icon, Val Wass , David Macleod , Laura Muirhead & John McKeown
Received 13 Aug 2020, Accepted 17 Aug 2020, Published online: 25 Aug 2020
Download citation https://doi.org/10.1080/14739879.2020.1812440

 

https://www.tandfonline.com/doi/full/10.1080/14739879.2020.1812440?af=R

 

背景
医学生1年生は、医師と患者との触れ合いを大切にしています。しかし、大規模なプライマリ・ケアに積極的に触れることを実現することは困難な場合があります。COVID-19のパンデミックは、学生を総合診療(GP)に配置することにさらに大きなプレッシャーを与えています。

 

目的

1年生の医学生がGPと患者の間で実際に行われた診察を記録したものを見せることの実現可能性と受容性を評価し、そこから何を得たのかを探る。

 

方法

診察は、大学のiPadと自立型マイクを使用して録音されました。録画に使用したソフトウェアは、Panopto® Video Platform(https://www.panopto.com/)で、高品質の音声と映像のフィードをキャプチャします。これは、ビデオを大学のサーバーに送信し、そこでは、YouTubeのビデオのように、ウェブに接続されたあらゆるデバイスで閲覧可能な形式に処理されます。私たちは、この非常に機密性の高いデータをキャプチャできるようにするために、大学との契約の修正を得るためにPanopto®に連絡しました。録画プロセスは、GPが起動/停止ボタンを押すだけの非常にシンプルなものでした。これは、ブロードバンドインターネット接続があり、タブレット端末やパソコンがあれば、どこでも再現可能です。

230人以上の学生のクラスは、異なる日時に4つのグループに分かれました。さらに8-9人のグループに分かれ、各グループにはそれぞれのGPチューターがいて、ディスカッションを促進しました。大人数のグループで録画を見てから、チューターと小グループでディスカッションを行いました。チューターが開業医であることを認識していました。チューターは相談の中で生じた問題を指摘したり、一般診療の課題についてさらに洞察を深めたりすることができました。学生は、録画で見たことを最近のクリニカルコミュニケーションの授業や学習と関連付けるように勧められました。これにより、録音の中のGPがどのように診察中の患者とコミュニケーションをとっていたか、また、模擬スキルの学習(ロールプレイなど)が、実際の臨床現場で患者とコミュニケーションをとるための準備をどのように整えていたかについて議論することが奨励されました。

その後、11名の学生を対象に2つのフォーカスグループが開催され、学んだことを評価しました。

 

学習成果

音質に問題があったが、相談内容は録音しやすく、授業中に再生することができた。フォーカスグループに参加した学生は全員、この経験を楽しんでいました。学生たちはGPのスキルについて新たな知識を得、GPをポジティブなロールモデルとして認識していた。学生は、GPが使用している様々なコミュニケーションやコンサルテーションのスキルを確認することができ、コースの他の場所で提供されたこれらのスキルに関する授業を強化することができました。

 

まとめ

GPのロールモデルと仕事をしたり、関わったりすることは、オプションの「アドオン」ではなく、彼らの学習に組み込まれた方法で、GPの知名度を上げるのに役立ちます。このような初期の段階でこれを行うことは非常に重要です。GP Liveの使用は、学生が一般診療の幅広さと複雑さを認識できるようにすること、質の高い教育経験を提供すること、プライマリ・ケアの中でポジティブで熱狂的なロールモデルに触れることなど、総合診療への推奨事項を満たすのに役立ちます。

事前に録音された診察を教育ツールとして使用することは、再現性があり、時間的にも効率的で、学生にとっても有益である。私たちは、開業医と患者の間の本物の「生の」やりとりを利用するこのモデルは、学部生にとって貴重な教育機会であり、世界的にも医学部でも活用できると提案します。