医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

エビデンスに基づいた医学を医療技術の学生に教えるために反転教室アプローチを使用する準実験的研究の効果

Effects of a quasi-experimental study of using flipped classroom approach to teach evidence-based medicine to medical technology students

Hsien-Li Huang, Chia-Pei Chou, Steve Leu, Huey-Ling You, Mao-Meng Tiao & Chih-Hung Chen
BMC Medical Education volume 20, Article number: 31 (2020)

bmcmededuc.biomedcentral.com

 

背景

反転教室は、学習効率を向上させ、高レベルの知識を適用する能力を開発することで知られています。エビデンスに基づいた医療を医療技術の学生に教える上での反転教室アプローチの効果を調査するために、医療専門職の学生向けにテーラーメイドの6つの反転教室ベースのEBMコースを実施しました。

 

方法

この研究では、62の医療専門職の研修生を研究対象とする準実験的デザインを採用しました。実験グループの学生は反転した教室のコースに参加し、対照グループの学生は従来のコースに参加しました。学習成果は、両方のグループでフレズノテストによって評価されました。さらに、反転教室アプローチに対する学生の認識を理解するために、実験グループの学生は満足度調査に記入し、いくつかの自由回答形式の質問に答える必要がありました。

 

*新規の反転教室

反転教室コースに参加した学生の読書を促進するために、従来の教育コースの内容はオンラインの自習用ebookに合理化されました。次のように、7つの電子書籍学習ユニットが作成されました。
(1)EBMの紹介、
(2)質問する、
 (3)エビデンスを見つける、
(4)実験の種類、
(5)文献のレビュー、
(6)臨床効果
(7)臨床使用。

eBookユニットの主な焦点がまとめられ、ユニットでの読書時間は、学生が自宅で自己学習するのに15分未満でした。授業中にセッションごとに約30分続く3つの臨床例が議論されました。

f:id:medical-educator:20200203054556p:plain

ebookユニット

 

*これまでの教育コースの科目
 (1)EBMの基本概念
 (2)エビデンスの調査と発見
(3)一般的に使用される研究デザイン
 (4)文献の評価の妥当性、重要性および実践をレビュー
(5)4つの臨床的質問を議論する。

 

結果

実験グループのフレズノテストのスコアは、コントロールグループのそれよりも有意に高かった。満足度調査の結果から、学生はこのコース形式に満足していることがわかります。学生は、反転教室アプローチは学習効率を改善し、教師とのやり取りはより深く考えるのに役立つと主張しました。

f:id:medical-educator:20200203054542p:plain

結論

結論として、ほとんどの学生は、反転教室戦略について前向きな姿勢と意見を示しました。さらに、授業中に学生の質問がより効果的に解決され、エビデンスに基づいた医学トレーニングの効果が改善されました。