医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

Gut Games: 基礎科学と臨床科学を統合するための教室用ボードゲーム

Gut Games: a Board Game to Integrate Basic and Clinical Sciences for the Classroom

Aaron Z. Katrikh, Maureen H. Richards & Christopher Ferrigno
Medical Science Educator volume 31, pages 1025–1028 (2021)

 

link.springer.com

 

概要

医学部では、従来の講義から少人数での学習へと移行している。ここでは、コースの復習を兼ねて、学生の参加意欲を高めるためにデザインされたゲームベースのアクティビティを紹介する。このアクティビティには、11人の分野別責任者が提出した32の質問が組み込まれていた。参加した133名の学生は、このセッションを肯定的に評価し、6点満点のリッカート尺度で4.68(±0.84)と、11回のコースセッションの中で最も高い評価を得ました。学生たちは、「この活動は楽しくて魅力的だが、長い」と評価しました。積極的なチーム学習を促す形式で、複数の専門分野にわたる幅広い内容を確認することができました。

 

アクティビティ

"Gut Games "は、臨床前カリキュラムの消化器ブロックで行われる反転授業用に開発された学習アクティビティです。1~2時間でプレイできるように設計されていますが、私たちのゲームセッションは90分で、15~17人の8つのグループに分けられた133人の医学部1年生がプレイしました。各グループはさらに、4~5人の学生からなる4つのサブグループに分けられ、1人の臨床医の教員がファシリテーターを務めました。

プレワーク:クラスセッションの1週間前に,学生には自習用の教材が配布されました。この教材は,私たちのカリキュラムでは標準的なもので,所要時間は3時間と見積もられています。教材には,1回10分程度の講義を7回分収録したものと,25ページの講義ノート,75枚のプレゼンテーションスライドが含まれています。学生は、内容をアクティビティに効果的に適用するために、資料を完成させ、理解する必要があります。

反転教室のセッション:専門家が、消化器系に関連する最も一般的な疾患に関する問題を作成しました。設問の形式は、多肢選択式、自由記述式、コンセプトマッピング、マッチングなど様々です。問題の中には、一次記憶(多肢選択など)、知識の応用(鑑別診断の構築など)、高次の質問(検査データや画像の解釈など)がほぼ同じ割合で含まれていました。

ゲームは、消化管内の7つの部位と、口から直腸までの1つの雑多な質問からなる8つのラウンドで構成されました。各部位には3〜5問の質問があり,合計32問の質問が用意されていました。すべてのグループは、消化管の各部位を同時に進行し、質問に答えることで最も多くのポイントを獲得することを目標としました。各消化管の場所の終了時に、そのラウンドのすべての質問のポイントが集計され、1人のラウンドリーダーが宣言されました。最後の8回目の消化管のラウンドの終わりに、ポイントが集計され、最も多くのポイントを獲得したサブグループがゲームに勝利。

f:id:medical-educator:20210831061409p:plain