医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

Covid-19パンデミック時の医療専門職教育の進歩を記述したケーススタディのテーマ別分析

Silver linings: A thematic analysis of case studies describing advances in health professions education during the Covid-19 pandemic
Deborah Erlich, Elizabeth Armstrong & Holly Gooding
Published online: 28 Aug 2021
Download citation  https://doi.org/10.1080/0142159X.2021.1958174   

https://www.tandfonline.com/doi/full/10.1080/0142159X.2021.1958174?af=R

 

目的

COVID-19による公衆衛生、社会、経済への影響に加えて、世界中の医療専門職の教員は、学生や若手医師の教育において、驚異的な激変に直面している。手ごわい課題にもかかわらず、医療専門職教育ではいくつかの明るい兆しが見えてきました。本論文は、評価的探究の枠組みを用いて、国際的な医療専門職教育者がこれらの明るい兆しについて考察したテーマを記述することを目的としている。

 

方法

医学、看護学、歯科学、および関連する医療専門職の国際的な教育者115名が、COVID-19パンデミックの際に生じた教育手法や業務戦略について、持続させるべき個人的な経験を記述した文書の反省文を質的に分析した。

 

結果

医学、看護学、歯科学、その他の医療関連専門職を代表する15カ国の116名(85%)の参加者がエッセイを提出しました。投稿文の長さは66語から796語で、平均は450語であった。提出された116編のうち、1編はCOVID-19以前の時代のトピックを扱っていたため除外され、115編が分析対象となりました。

115本の論文から13のテーマを抽出しました。それらを大きく4つのカテゴリーに分類することにしました。教育(仮想、臨床、教室、評価)、患者ケア、個人の成長(臨床家個人として、教育者個人として、家族への影響)、職業人としての成長(職業人としてのつながり、職業人全体の向上、多様性/平等/包括的な取り組み、健康への取り組み、組織の変化の促進)。最も多かった主要テーマは、「仮想教室での授業」に関するもので、次いで「専門家とのつながり」、「患者のケア」、「臨床教育」、「変化の促進」の順でした。また、これらのテーマは、追加テーマとしても最も多く見られた5つのテーマでした。すべてのテーマは、頻度の高い順に図1に視覚的に示され(左が主テーマ、右が追加テーマ)、各テーマの定義と例が表1に示されています。

パンデミック時の医療専門職教育の進歩に関する13のテーマ別の考察が得られました。その中でも特に楽観的で先駆的だったのは、「専門職の発展」「専門職のつながり」「変化の加速」であった。また、「バーチャルティーチング」や「クリニカルティーチング」における予想外の成功などのテーマも多く見られました。

 

結論

この大惨事ともいえる世界的な出来事から、いくつかの楽観的なポイントが浮かび上がってきました。今回の分析は、世界的なパンデミックの中で、医療専門職教育に関する前向きな変化を理解し、維持し、促進するためのさらなる研究に役立つものである。

 

ポイント

COVID-19の危機は、医療専門職教育の現場に変化をもたらす緊急性をもたらしました。

パンデミックの間、テクノロジーとバーチャルな共同作業が可能になったことで、専門分野を超え、世界中で新たなつながりが生まれました。

社会的な距離が縮まったことで、診療所や病院、教室での新しい教育方法や評価方法など、パンデミックが教育にもたらした光明があります。