医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

OSCE評価でのピア評価は?

Peers as OSCE assessors for junior medical students – a review of routine use: a mixed methods study

Simon Schwill, Johanna Fahrbach-Veeser, Andreas Moeltner, Christiane Eicher, Sonia Kurczyk, David Pfisterer, Joachim Szecsenyi & Svetla Loukanova
BMC Medical Education volume 20, Article number: 17 (2020)

bmcmededuc.biomedcentral.com

 

背景

ピアアシスト学習は、医学教育で確立されています。ただし、ピアチューターがOSCEの評価者として行動することはほとんどありません。ハイデルベルク大学での基本的な医療スキルを対象とする必修な準ピア教育プログラムでは、ピアチューターが形成的OSCEの評価者として機能します。この研究の目的は、ピア評価者の実現可能性と受容性を調査し、それらの使用の認識されている利点と欠点を調査することです。

 

方法

ドイツのハイデルベルク大学の医学部で実施された臨床前の最初の2年間は、継続的な教育プログラムであるAaLplusが、病歴聴取、身体検査、および静脈穿刺などの実践的スキルにおける基本的な医療スキルを教えます。

AaLplusの特徴の1つは、2年目の終わりにチュートリアルとOSCEがピアチューターのみによって開催されることです。ピアチューターは、3つの基本的なチュートリアルに合格する必要があります。これらのチュートリアルでは、一般的な指導と管理のスキル、チームのリーダーシップ、会話のテクニックを学びます。「トレーナー」と呼ばれる経験豊富なピアチューターは、毎年の初めに他のチューターに再教育セミナーを提供します。


2016年と2017年には、すべてのOSCEの医学生の評価者(医学生3年から6年)と2017年に医学生に評価された学生全員(医学生2年)が調査に参加するよう招待されました。両方のグループは、OSCEの直後にタブレットベースのアンケートに回答するよう求められました。評価者は8つのステートメントを評価し、ピア評価された学生は5ポイントのリッカート尺度で7つのステートメントを評価するように求められました。両方とも、ピア評価者の長所と短所についてコメントするよう求められました。

 

結果
全体として、76人のピア評価者のうち74人、308人のピア評価学生のうち307人が調査に参加しました。ピア評価者の94%(67/74)とピア評価グループの90%(276/307)は、ピアチューターを評価者として持つことが重要であると考えました。ピア評価者のうち、92%(68/74)がOSCE中に構造化されたフィードバックを与えることに自信を持ち、66%(49/74)が教育スキルを向上させたと感じました。ピア評価された学生のうち、99%(306/307)がOSCE評価者としてピアに満足しており、96%(292/307)がOSCE中のピアフィードバックを参考にしたと考えています。参加者は、コスト削減などの構造的な利点に言及し、OSCEの品質はピア評価者により高いことを示唆しました。ピア評価者は、質の高いフィードバックと全体的なストレスの軽減という形で、学習者にとって有益であることがわかりました。さらに、ピア評価者は、ピア評価者にとっても有益であることがわかりました(教育と臨床スキルの向上)。欠点として、評価が十分でない、臨床経験が乏しいことへの懸念がある

f:id:medical-educator:20200118070809p:plain

ピア評価者の回答

f:id:medical-educator:20200118070906p:plain

ピア評価された学習者の回答

結論
学習者の観点からは、医学生を対象としたピア教育プログラムの一部である形成的OSCEにピア評価者を使用することは、すべての人にとって好ましいことです。形成的OSCEでのピア評価の広範な実装は、品質とストレス軽減への影響を調査するために奨励されるべきです。