医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

医療専門職教育におけるバーチャルOSCEの実施: システマティックレビュー

Implementation of virtual OSCE in health professions education: A systematic review
See Chai Carol Chan, George Choa, James Kelly, Devina Maru, Mohammed Ahmed Rashid
First published: 20 April 2023 https://doi.org/10.1111/medu.15089

 

https://onlinelibrary.wiley.com/doi/10.1111/medu.15089?af=R

はじめに
客観的構造化臨床試験(OSCE)は、1970年代以降、医療専門職の教育で広く使用されてきた。COVID-19パンデミックによる世界的な混乱により、対面での評価が制限され、医療従事者の急な需要に応えるため、世界中の医学教育者が学生や研修生の評価と認定に代替手段を求めていました。そのような解決策の1つが、ビデオ会議プラットフォームを使用して従来の対面式OSCEを修正するバーチャルOSCE(Virtual OSCE:vOSCE)であった。このメタエスノグラフィーは、受験者と評価者のvOSCEの経験に関する質的文献を統合し、将来の評価方法においてvOSCEが役割を持つかどうかを評価することを目的としている。

方法
2022年6月、我々はPsycINFO、Medline、ERICを体系的に検索し、医療専門職教育における仮想OSCEの候補者と評価者の経験を記述した査読済みの定性的および混合方法の論文を探した。特定された1069件の論文のうち、17件をメタエスノグラフィーを用いて総合化した。

結果
最終的には、医学部、歯学部、看護学部、薬学部、オステオパシー学部の受験生と評価者1190人を対象とした統合を行いました。得られた知見を4つの主要な概念に発展させた。

「仮想環境での自信の強化」

対面式からバーチャルな客観的構造化臨床試験(OSCE)への移行において、学生も評価者も当初は不安や不確実性、特に技術的な中断の可能性に直面しました。しかし、模擬VOSCE、ウェビナー、ガイダンス文書などの特別なサポートやトレーニングが、これらの懸念に対処するのに役立ちました。最初の不安はあったものの、学生は仮想環境の威圧感やストレスが少ないと感じたようです。他の受験生に邪魔されることなく、自宅で受験できる孤独感を味わい、露骨な監視がないため、より快適に過ごせたようです。その結果、従来の物理的な環境と比較して、バーチャルな試験環境では、全体的に快適さと自信が高まったと感じられた。

「評価としての使用範囲を理解する」

バーチャルなOSCE(Objective Structured Clinical Examinations)形式への移行には、熟慮した適応と調整が必要でした。主な懸念は、学生と模擬患者との間の物理的な相互作用がないため、身体検査を効果的に評価できないことでした。この問題に対処するためにオーディオ/ビデオクリップを取り入れた機関もありましたが、評価者は学生の知識が実践的な能力と一致しないかもしれないと心配していました。

しかし、データの解釈、処方スキル、コミュニケーションスキルなどの能力については、バーチャル形式が適切であると判断されました。模擬患者との効果的なコミュニケーションができた学生もいましたが、非言語的な合図が少ないため苦戦した学生もいました。標準化と公平性に関する懸念は、試験官のトレーニング、ステーションの校正セッション、さまざまなロジスティック要素を管理する試験アシスタントの追加によって、ほぼ解消された。一貫性を持たせるために教員を模擬患者として使用した機関もありましたが、これには様々な反応がありました。ブレイクアウトルームは効果的に使用され、移動のために余分な時間が設けられ、試験官のプロセスを容易にしました。

「運用プロセスの改善」

vOSCEへの移行は、アクセシビリティ、物流上の予測不可能性、リソース関連の影響、試験の安全性など、運用上の課題をもたらしました。

特に、これまで長距離の移動が必要だった学生や教員は、バーチャル形式による利便性、柔軟性、時間やコストの節約を高く評価しています。しかし、この利便性は、試験中の適切な監視やリソース利用のコントロールに疑問があり、試験のセキュリティに関する懸念ももたらしました。

バーチャル形式はリソースの効率的な使用と考えられていますが、教員はテクノロジーや整理のための追加時間などの新しい要件について言及しました。これらの課題にもかかわらず、一度対処すれば、このプロセスは比較的費用対効果に優れていると見なされた。しかし、一部の評価者は、従来の対面式試験と比較して、準備に手間がかかると感じたようです。

不安定なインターネット接続やコンピュータの互換性などの技術的な問題も、課題として挙げられます。これらの問題は、学生に不安を与え、試験の効果を妨げる可能性があるため、仮想試験のための信頼できるデジタルインフラの重要性が強調されました。

「将来の役割を想定する」

vOSCEの使用は、COVID-19のパンデミック時には、最も安全な評価方法として一般的に支持された。しかし、パンデミック以降の適合性については、さまざまな意見がありました。一部の教員は、従来の対面式評価を支持し、身体検査スキルの評価やグループ学習が容易なことから、「必須」「優位」と考えていました。

vOSCEは対面式評価の「完全な代替品」ではないとの認識にもかかわらず、ブレンド形式や再試験での使用の可能性について推測がなされた。テレヘルスの役割の高まりは、vOSCEsの継続的な適用を支持しました。学生は、現在および将来の医療におけるテレヘルスの重要性を認識し、テレヘルスに慣れる機会を評価した。この感情は、各分野における遠隔医療と遠隔リハビリテーションの継続的な拡大に関する教員の見解と一致する。

この系統的かつ解釈的なレビューは、vOSCEを利用した学生や教員の経験に関する世界的な研究を統合し、その実施と結果を形成した複雑な技術的および非技術的要因を明らかにするものです。様々な課題にもかかわらず、教育者がポストパンデミック時代に移行する際に考慮すべき、予期せぬポジティブな効果もあった。

レビューでは、従来のOSCEに対する反応と同様に、vOSCEに対する反応も様々であることがわかった。ヘルスケアにおけるテレヘルスの重要性が増していることを考えると、テレヘルスの実践をシミュレートするvOSCEの能力は、最もポジティブな側面と見なされた。このレビューでは、OSCEの妥当性における信憑性の重要性を再確認し、vOSCEがヘルスケア分野における遠隔医療実践へのシフトを反映していることを強調しています。

パンデミック規制の緩和におけるvOSCEの使用は、広く受け入れられている。しかし、この文脈を超えた単独の使用については、コンセンサスが得られていない。いくつかの研究では、データ解釈や処方スキルのような能力を評価するために、ハイブリッドOSCEに仮想コンポーネントを統合することを提案しています。公平性を確保するためには、受験者が適切なデバイスを利用できるようにし、評価の完全性を確保するために技術的なソリューションを継続的に見直すことが重要である。

このレビューでは、医療専門職教育に関連する様々なスキルの評価におけるvOSCEの可能性を強調したが、さらなる研究の必要性を認識した。さらなる研究により、仮想教育と評価の関係を探り、仮想評価の関係上の制限を調査することができる。質的および量的な研究を三角測量し、進化する遠隔医療の領域におけるvOSCEの役割を探求することは、価値あるものとなるであろう。

このレビューを実施した研究者は、医学的評価の開発に豊富な経験を持つ医学教育者であった。彼らは、「インサイダー」と「アウトサイダー」の両方の役割を認識し、分析を通じてこのことを意識し続けた。

結論

vOSCEはその課題にもかかわらず、COVID-19のパンデミックにおいてポジティブな結果をもたらし、医療評価における将来の役割の可能性を示唆した。今後、vOSCEの使用と遠隔医療能力を正当に評価する可能性を追跡・評価することが重要である。