医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

アカデミックコーチング:医学生の視点から

Academic coaching: Insights from the medical student’s perspective
Margaret Wolff, Helen Morgan, Jasmyne Jackson, Eric Skye, Maya Hammoud & Paula T. Ross
Published online: 19 Oct 2019
Download citation https://doi.org/10.1080/0142159X.2019.1670341

https://www.tandfonline.com/doi/full/10.1080/0142159X.2019.1670341?af=R

 

目的

コンピテンシーベースの医療教育におけるコーチングの役割の認識が高まるにつれて、多くの医療教育トレーニングプログラムは、コーチングプログラムの開発に多大なリソースを投資しています。ただし、医学教育におけるアカデミックコーチングプログラムに関する厳密な研究が不足しており、推奨されるコーチングの実践は学生の視点を取り入れることなく専門家の意見に基づいています。この研究の目的は、成功したコーチングの経験に対する学生の認識に影響を与える要因を調査することでした。

*アカデミックコーチングでは、客観的評価のレビューを介して間接的にパフォーマンスを評価することにより、コーチは学習者が最大限の可能性を達成するように導きます

方法

これは、正式なコーチングプログラムで、2018年11月に米国の医学部で実施された定性的研究でした。Appreciative inquiry:長所を認める質問は、質問ガイドを開発するために使用される理論的な枠組みでした。著者は2つのフォーカスグループを促進し、Colaizziの現象論的分析アプローチを使用して転写産物を分析しました。

結果

合計21人の学生がフォーカスグループに参加しました。分析により、成功したコーチングの経験に対する学生の認識を説明する4つのテーマが明らかになりました:

・コーチの属性:

時間を作り、チェックし、以前の問題をフォローアップし、その価値と優先事項について尋ねたコーチはよい。

優れた対人スキル、柔軟性、アクセシビリティ、信頼性など

 

・関係スキル

コーチとつながることの重要性を強調、自分の感情や経験についてコーチに対して脆弱で正直であることを認めました。

一方で、自分のパフォーマンスを公式に評価するコーチがいること、または研究目的で監視されていることが安全で信頼できる関係を危うくする可能性がある。

 

コーチングスキル

コーチはさまざまなツールを使用して、質問し、挑戦し、目標を設定し、リソースを特定するのを支援することで、改善プロセスに導きます。

 

コーチングの活用

コーチを、他の人(家族や友人など)が提供できない証明と経験的サポートの信頼できるソースと見なしました。コーチが自分の経験をどのように活用したか、また医療環境の状況に関する幅広い知識に貢献しています。

 

これらのテーマにはそれぞれ特定の次元がありました。

結論:この研究からの発見は、成功したコーチング関係に関する学生の利害関係者の視点を明らかにし、コーチングプログラムとFDを開発する際に考慮されるべきです。

 

ポイント

・アカデミックコーチは、対人スキル、プロフェッショナリズム、セルフアドボカシー、組織スキルの開発など、幅広い分野の学習者を支援します。

・次のステップを決定するために、機会、課題、およびイベントを熟考、検証、および解釈する学習者のバリューコーチの支援。

・アカデミックコーチは医学生の健康に重要な役割を果たします。

・アカデミックコーチとして機能する個人を選択するとき、プログラムは強い対人関係スキルを持つ個人と利害関係のない個人を選択する必要があります。

・アプローチと品質の一貫性を確保するには、コーチのトレーニングが不可欠です。