医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

認知症に関する学生主導の地域保健イニシアチブ:臨床教育者と医学生からの展望

Student‐led community health initiative on dementia: perspectives from a clinical educator and medical students

Chie Hui Leong Jun Ming Liew Wang Tech Lim Mei Lu Lee Shyh Poh Teo
First published: 28 September 2018
https://doi.org/10.1111/tct.12945

https://onlinelibrary.wiley.com/doi/full/10.1111/tct.12945

 

3年生に小グループの地域保健ベースのプロジェクトを実施することを要求している。そのなかで、認知症に取り組んだ事例の紹介。

地元の高齢者活動センターや大学の認知症フォーラムで教育セッションを開催しました。公衆啓発キャンペーンもまた、市内のカーフリーのイニシアチブで行われ、その間、市内中心部の道路は日曜日の朝に閉鎖され、レクリエーション活動のための公共スペースとして使用されました。

 

問題解決、活動の計画、ソーシャルメディアの利用において創造性と機知に富んだ生徒たちを監督することから多くのことが学びました。思考し、独立して参加し、人格を築き、自信を得るためのスペースを与えることが重要でした。これらの経験は医学生が彼らの職業的アイデンティティを形成し、臨床教育において重要である新しい考え方および人々との関連を学ぶことを可能にするために極めて重要です。

医学部生は、医療提供における患者やステークホルダーの視点の理解、および経験的学習によるリーダーシップおよび管理教育を望んでいます。

チームワークと学際的なチームを構成するために必要な多様な専門知識について学びました。作業の安全性と高齢者への適合性を確保するために、作業療法士との活動を計画しました。健康増進チームは、ポスターやリーフレットが健康に関するメッセージを伝えるのに効果的であることを確認するためのガイダンスを提供しました。老年医学分野は、認知症の人々に会う機会を提供し、印刷物の臨床内容を検討しました。

それは社会に貢献しながら、学生が対人関係とリーダーシップのスキルを身につけるための貴重な学習機会を提供しました

メッセージを伝え、行動の変化を促すために、効果的なコミュニケーションのスキルを磨きました。有用なテクニックには、声調や表情の制御、適切な言葉の選択、十分なアイコンタクトの提供、キーポイントの強調などがありました。

直面した課題は、細々としたプロセスに対する私たちの不慣れさでした。例えば、私たちは、公の行事を行うために町の市役所に正式に申請しなければならないことを知りました。

全体として、コミュニティベースのプロジェクトは、上司と学生の両方にとって、やりがいのある思い出に残る実践的な学習体験でした。それは社会に貢献しながら、学生が対人関係とリーダーシップのスキルを身につけるための貴重な学習機会を提供しました。学部生の医学教育の一環として、地域密着型のプロジェクトへの医学生の参加を強くお勧めします。