医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

経験に基づく学習:危機的状況を解決することで、臨床教育カリキュラムに根本的な変化をもたらした方法

Experience-based learning: how a crisis solution informed fundamental change in a clinical education curriculum
Maria Costello, Peter Cantillon, Rosemary Geoghegan, Dara Byrne, Aoife Lowery, Sinead M. Walsh
First published: 28 November 2021 https://doi.org/10.1111/tct.13441

 

https://onlinelibrary.wiley.com/doi/10.1111/tct.13441?af=R

 

背景

臨床教育は、学部の医学教育の中で最も重要な形成期である。臨床教育は、学部教育の中で最も重要な形成期間であるが、しばしば行き当たりばったりで非効率的であると批判される。ExBL(Experience-based Learning)は、学生の重要な専門能力の開発を促進するために、サポート、学習者の参加、実際の患者での学習を利用した新しい臨床教育デザインである。私たちは、COVID-19パンデミックの際に発生した、臨床実習時間の50%削減という課題に対処するために、ExBLを導入しました。

 

アプローチ

最終学年の医学生は、臨床チームにコワーカーとして同化し、観察ではなく参加することで学習を促進しました。配置教育は、統合された症例ベースの学習と高臨場感シミュレーションプログラムによってサポートされた。また、職場での実際の患者を使った学習は、臨床医のメンターのネットワークによってサポートされた。

・組織化プロセスの初期段階で臨床医にアプローチした。臨床医は、組織化プロセスの初期段階でアプローチされ、自分たちの専門分野の学習目標や教授法のマッピングについて直接意見を述べた。救急部と急性期評価ユニットでは、シフト制のローテーションが導入されました。1チームに1人の学生」というアプローチに対応するため、従来は教育に直接関与していなかったサブスペシャリティ(腫瘍学、血液学、泌尿器学など)が含まれていました。学生たちは、サブスペシャリティを深く教えるのではなく、病院での患者の動きを学ぶことを期待されていました。その結果、臨床医は、教室で特定の学習目標がカバーされていることを認識しながら、病棟での実践的な指導に専念することができるようになりました。

・臨床医には、「その場で」教える方法や、臨床現場での反省的な報告を促すための簡単なトレーニングの機会や教材が提供されました。1分間プリセプター」のような教育的アプローチが共有されました。このような教育方法を利用したのは、臨床サービスを提供しながら、行動と行動を振り返ることができるからです。

・私たちは、実習中の学生を観察者ではなく、臨床チームの作業に組み込まれた貢献者としました。コワーカーとして、学生は患者の入院や診断処置を行い、非公式なケースディスカッションに参加しました。さらに、医学生は、調査結果の追跡などの管理業務を行い、他のジュニアチームメンバーを支援しました。

・個々の学生は、臨床チームの日々の活動にすぐに溶け込み、臨床経験を理解するために多くのサポートを受けました。このような参加型の経験は、学生がプロフェッショナルとしての強いアイデンティティを確立し、医師としての役割を果たすために必要な能力を身につける上で非常に重要である。

・教室で行われるハイフィデリティ・シミュレーション、臨床スキルトレーニング、症例ベースの学習(CBL)は、臨床現場と連動していました。すべての学生は、臨床実習と構造化された教育を平等に受けることができました。臨床実習の前に学生を準備し、臨床推論と実践的スキルの向上を促進するためのティーチングブロックを作成した。指導医は、CBLコンテンツの開発とシミュレーションシナリオの作成をサポートし、オンラインで教材を配信するための学習技術を提供した。

CBLのシナリオは、ビデオ会議を利用した「反転授業」の手法で行われた。臨床実習の準備のためにデザインされた高忠実度シミュレーションシナリオは、重要な非技術的スキル、ケアの移行シナリオ、処方をシミュレーションシナリオに組み入れました。このシナリオには、実際の臨床現場を反映するために、家族とのやりとり、ケアのエスカレーション、退院計画、新薬に関する患者の安全性の要素などが含まれていた。

・各学生には、学生をサポートする重要な役割を担うメンターが割り当てられました。メンターは定期的に会合を持ち、実習に関する実際的な問題や、印象的な経験、重大な出来事などについて話し合いました。メンターは、悩みを抱えた学生をサポートするための大学のルートを知っていました。メンターシップの重要な要素は、すべての出会いを振り返ることでした。従来の医療日誌は、臨床実習の時間に関する規制の制限と、新しいExBLのデザインを反映して変更されました。この日誌は、学生が重要な患者との出会いに関連して記録し、理解し、反省文を書くことを容易にし、ミーティング中の焦点となりました。

・医学部では、臨床現場で使用するために、はっきりとした色とラベルのついた手術用スクラブを学生に支給しました。驚くべきことに、この単純な工夫が学部生の臨床チームへの適合感を高め、臨床スタッフにとっては機会あるごとに学習を促進するための視覚的なリマインダーとして機能していることがわかりました。

・COVID-19の感染リスクについては、携帯電話のアプリケーションを開発し、学生が毎日「チェックイン」できるようにしました。無症状の場合、学生は「グリーンパス」を受け取りました。臨床実習への出席前には定期的にチェックされました。

f:id:medical-educator:20211227113115p:plain

評価

質的評価の結果、学生にコワーカーとしての地位を与えることで、参加型の学習と専門家としてのアイデンティティ形成を強力にサポートすることがわかった。さらに、認知的コーチングとハイフィデリティ・シミュレーションを併用した実習は、スキル開発と学生の実践への準備感を大きく向上させた。

 

意義

ExBLを活用することで、臨床実習の時間が短縮されたにもかかわらず、臨床実習における非公式な学習の質が大幅に向上した。さらに、認知的コーチングとシミュレーションの機会を統合することで、学生は臨床チームのメンバーとして有意義に参加するための準備ができた。ExBLの導入により、臨床の先生方の仕事量は増えました。さらに、参加型の学習を重視することで、従来のようなベッドサイドでの形式的な指導を減らすことができました。これらの課題にもかかわらず、私たちは危機的状況の中で作られたExBLモデルを最終学年の臨床プログラムの中核的な教育デザインとして採用しました。