医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

薬学生と医学生の多職種教育実習週間

Pharmacy and medical student interprofessional education placement week
Tesnime Jebara, Ian Thomas, Scott Cunningham, Gordon F. Rushworth
First published: 04 January 2022 https://doi.org/10.1111/tct.13450

 

https://onlinelibrary.wiley.com/doi/10.1111/tct.13450?af=R

 

背景

本研究では、世界保健機関(WHO)や英国の医学・薬学の規制機関が提唱している、学部の医療カリキュラムにおける専門家間教育(IPE)活動を通じた協働実践の開発を目的としている。

 

アプローチ

ハイランド薬学教育研究センター(HPERC)とハイランド医学教育センター(HMEC)の教育者からなる地元の教員が、NHSハイランドで臨床実習中の薬学生と医学生を対象に、5日間のIPE実習を実施しました

・IPE実習の学習目標
 他の医療専門家の役割をより深く理解する。

 心疾患、呼吸器疾患、血管疾患の患者の治療と管理について実践的な経験を積む。

 適切な処方の重要性についての理解を、パーソナルフォーミュラーの使用を含む処方の実際的な問題を含めて分析する。

IPEウィークでは、病棟回診、外来診療、気管支鏡検査、PCI、血管手術などの検査や治療(専門分野による)に参加する機会があり、学生は十分な臨床経験を積むことができました。IPE週間では、臨床薬剤師と一緒に病棟に参加するなど、さらなる臨床学習の機会も設けられました。IPE期間中には、学生と一緒に参加するチュートリアルも行われました。また、医師、外科医、薬剤師など、さまざまな分野の専門家が講師を務めました。学生はケーススタディを与えられ、ペアになって、臨床的な治療管理に焦点を当てたパワーポイントのプレゼンテーションを共同で作成するよう求められました。また、学生はペアの中でミニ臨床評価演習(mini-CEX)を行いました。これは、学生が病棟で患者から病歴を聴取する様子を観察する、形成的な評価です。医学生は病歴を開き、主訴、主訴の病歴、過去の病歴を調べた後、薬学生が薬歴を含む病歴を完成させるように指示されました。最後に、この週の締めくくりとして、病棟での没入型シミュレーションで、学生たちは資格を持ったジュニア薬剤師と医師として「演技」をしました。

 

 

評価

5人の薬学生と4人の医学生(2020年1月コホート)を対象に、対面式のフォーカスグループディスカッションを用いて質的評価データを収集しました。参加者の語りから、3つの重要なカテゴリーと各カテゴリー内の複数のテーマが特定されました。

カテゴリー1:体験の全体的な認識(テーマ:以前のIPE体験よりも良かった、臨床薬学に触れる機会が増えた)

カテゴリー2:学生同士の交流(テーマ:バディとの学習、専門家間の役割の理解)

カテゴリー3:改善提案(テーマ:関連する臨床ローテーションと内容の選択、臨床薬剤師からの学習の増加、実習先でのオリエンテーションの改善)。

全体的に、学生はこの週に参加したことを評価し、他職種の学生と一緒に学ぶことで多くの利益を得たと報告しました。また、学生は学習経験を改善するための提案を強調していました。

 

意義

今回の評価では、学生が多職種実習をカリキュラムに組み込むことを支持していることがわかりました。臨床教育者は同様の実習の設計を検討すべきであり、また、より多くの学生を含めることに焦点を当て、様々な職業や実践の場を含めることを検討すべきである。