医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

ストーリーテリング、実際の投薬ミス、同期型オンラインプラットフォームを用いた多職種の患者安全教育の提供

Delivering interprofessional patient safety education using storytelling, a real-life medication error, and synchronous online platform
Candice L. GarwoodORCID Icon, Francine Salinitri & Diane L. LevineORCID Icon
Published online: 21 Dec 2021
Download citation  https://doi.org/10.1080/0142159X.2021.2017870   

https://www.tandfonline.com/doi/full/10.1080/0142159X.2021.2017870?af=R

 

はじめに

患者の安全性に関する専門家間教育(IPE)は、安全性にプラスの影響を与え、エラーを減少させるが、実施するのは難しい。我々は、ストーリーテリングインタラクティブな学習を用いた同期型バーチャルIPEプログラムが、患者の安全性に関する学生の認識に影響を与えるかどうかを調べることを目的とした。

医療教育では、意味づけと臨床的な理由づけをナラティブ(物語)学習によって高めることができます。物語は、特に「ストーリーテリング」によって、聞く人が意味を育むことに関与するように誘います。物語の登場人物とその動機は、事実だけでは得られない感情的な反応を呼び起こします。さらに、ストーリーテリングは、専門家間のコラボレーションやコミュニケーションを効果的に促進し、専門家としての態度や共感を深めるなど、医療従事者としての人間性を育むこともできます。

 

方法

COVID-19パンデミックの影響で、医学生と薬学生が参加するIPE患者安全プログラムがバーチャルで同期配信されました。

このプログラムは、Zoom®というプラットフォームを用いた半日の同期型教育プログラムとして実施されました。このプログラムは、内科クラークシップでの医学生の課題に合わせて、年に6回実施しました。薬学生は薬局実習の際にこの活動に参加しました。IPEプログラムの各回の参加者は約75名(医学生2/3、薬学生1/3)。これにより、3年生の医学生300名と3年生の薬学生100名のコホート全体が1年間に渡って参加することができました。

プログラムは、家族が語る投薬ミスについてのストーリーテリングを用いて構成された。2020年7月から2020年11月の間に収集された、プログラムに対する参加者の視点を探ったプログラム後の調査データを、レトロスペクティブにレビューしました。定量的な結果は、プログラムの5つの構成要素ごとに分類されました。各カテゴリー内の回答を平均して、各学生の経験をまとめた指標を作成した。また、2つの調査項目から得られた質的なフィードバックを評価しました。

 

結果

236人(参加者の96.7%)がアンケートに回答しました。アンケートの5つの項目すべてにおいて、高い割合の参加者が好意的な回答をした。質的な回答は、共感の増加、行動や態度の変化、意味づけなど、肯定的なものが多かった。

 

結論

インタープロフェッショナル・ペイシェント・セーフティー・デイは、IPEの連携、コミュニケーション、チームワークに関する知識と態度の向上に成功した。学習活動の枠組みに実話を組み込んだことはインパクトがあり、学生が意味づけを行い、行動を変えるための態度を身につけ、投薬過誤や患者の安全に関連した共感を築くのに役立ちました。このプログラムは、仮想プラットフォームを使って同期的に配信され、今後のIPE提供の機会を広げることに成功しました。

 

ポイント

投薬ミスについてのストーリーテリングは、行動変容、共感、意味づけを発展させることで、学生の態度に好影響を与えることができる。

投薬ミスの実話は、患者の安全性に関する能動的な学習を衝撃的に組み立てることができる。

薬学生は服薬調整に自信を持ち、学生が教師となって多職種学習する機会を作ることができる。

多職種教育は、仮想プラットフォームを使って同期的に行うことができます。