医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

臨床前医学教育における教員と学生の交流を促進するためのFacebookグループの活用

Using a Facebook group to facilitate faculty-student interactions during preclinical medical education: a retrospective survey analysis

David S. Henry, William D. Wessinger, Nikhil K. Meena, Nalin Payakachat, Jerad M. Gardner & Sung W. Rhee
BMC Medical Education volume 20, Article number: 87 (2020)

 

bmcmededuc.biomedcentral.com

 

背景

学習者と教師との強い関係は、学習成果の向上と関連している。モジュール式カリキュラムの短縮とオンラインリソースの利用可能性の増加により、臨床前の医学生と教員の交流を促進することは、より困難になってきている。本研究では、臨床前の医学生が自分自身のオンライン空間でディスカッションを行うことで、学習者と教師の関係を強化することを目指した。

 

方法

Facebookの閉鎖されたディスカッショングループを利用し、教員と学生が自発的に参加して非公式な議論をしたり、自分たちの授業に関連した発表を共有したりしました。このディスカッショングループでは、参加している学生と教員のみがグループ内での他の人の投稿を見ることができるようになっています。これにより、教員と学生の個人的なFacebookアカウントのプライバシーを維持しつつ、グループ内で自由に交流できるプラットフォームを提供しました。私たちは、14週間にわたり、3つの臓器システムをベースとしたモジュールを通してディスカッショングループを利用しました。その後、学生には匿名で任意のオンラインアンケートに回答してもらいました。

 

結果

医学生2年生の94.1%(160/170)が任意のFBディスカッショングループに参加しました。このディスカッショングループでは、3モジュールの間に214件の投稿、628件のコメント、4166件のリアクションがあった。グループに参加した学生のうち、74.4% (119/160) がオンラインアンケートに回答した。全体的に、学生はFacebookのディスカッショングループが教員との関係を深め、内容の学習を助け、感情的な幸福感を向上させることに強く同意していました。また、ディスカッショングループを利用した後は、学術的な助けを求めやすくなったと感じています。質問をするための媒体としては、メールよりもFacebookの方が若干好ましいとの回答がありましたが、お知らせを配信するための媒体としてはどちらも好ましくないとの回答がありました。学生は圧倒的にディスカッション・グループを今後も継続すべきだと考えています。

f:id:medical-educator:20200326055458p:plain

A:教員と学生のFacebookディスカッショングループの利用頻度に関する任意のビジュアルアナログスケール調査に対する学生の回答。調査の回答率は 72.4% (123/170)であった。119人の回答者がグループを利用していた。「毎日」、「毎週」、「まれに」と様々な頻度で119人の回答者が利用していました。FBグループを利用していないと報告した学生が4名いたが、彼らにはそれ以上の質問はされなかった。

B: 将来の医学部コホートに教員-学生FBグループ(M2 FB)を使用すべきかどうかに関する任意の視覚的アナログ尺度調査に対する学生の回答。結果は、全学生(All)、および自己申告によるディスカッショングループの利用頻度(Daily、Weekly、Rararely)別に分析された。エラーバーは95%信頼区間(CI)を示す。*a: 毎日との有意差(p < 0.05)、b: 毎週との有意差(p < 0.05)

 

結論

FBディスカッショングループは、教員と医学生の間で自由で効率的なコミュニケーションの方法を提供した。90%以上の学生が投稿、コメント、リアクションを通じて積極的にグループに参加し、学習者と教師の関係を育んだ。学生は、教員-学生ディスカッショングループの結果として、教員との関係性、内容資料の学習、一般的な士気が大幅に向上したと報告した。