医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

テディベア病院:テディベアを増やす方法

Teddy Bear Hospital: how to take on more teddies
Zakaria Rob
First published: 09 February 2020
https://doi.org/10.1111/tct.13141

 

https://onlinelibrary.wiley.com/doi/full/10.1111/tct.13141?af=R

テディベア病院(TBH)は、1994年にシカゴではじまった世界的な動きです。目的は、健康増進と小児医療に起因する不安の緩和です。 TBHは、大学生をボランティアとして学校でセッションを開催しています。目標は、学校の子供たちにテディに参加し、「テディドクター」であるボランティアと交流することを奨励することによって達成されます。遊びを通して相談を実演する「医師訪問」と「歯科医師訪問」から「緊急時の対処方法」と「健康的な食事」にまで及びます。参加するすべての社会人は、TBHの紹介、各ステーションが必要とするもの、保護措置、および子供とのコミュニケーションに関するヒントをカバーする事前トレーニングを受けます。

課題の1つは、ボランティアの定着と関与でした。 100人以上の医学生および歯科生のボランティアベースから、大多数は年の初めに2週間に1回または2回のTBHセッションに参加しましたが、定期的にボランティアを続けた学生は10〜15人だけでした。

それに応えて、私は他のTBH社会が恩恵を受けると信じている新しいモデルを実装しました。通常の子供-医学生の構造は、高校生 (sixth‐form student :SFS) の追加によって変更されました。この要素は医学生の役割をトレーナーとメンターの役割に変え、高校生は現在「テディドクター」として機能しています。このモデルを「TBHアウトリーチ」と呼びました。このため、メンターは追加のトレーニングを実施しましたが、SFSは標準トレーニングを受けました。

f:id:medical-educator:20200229075210p:plain



f:id:medical-educator:20200229075329p:plain



テディベア病院(TBH)モデルの比較。必要なボランティアと提供されたトレーニングを表示します。


SFSのメンターの役割と関与は、チームのすべてのメンバーに有利な複数の利点をもたらしました。以前は興味を失っていたスキルのあるボランティアには、子供とのコミュニケーションスキルをさらに向上させ、ワークショップ中にSFSのトレーニングと指導を支援する新しい機会が提供されました。

以前は興味を失っていた熟練したボランティアに、新しい機会が与えられました
SFSの場合、TBHに参加することで、臓器の機能を簡単な言葉で説明したり、健康増進に取り組むなど、以前に研究したコンテンツを共有することができました。また、医学生および歯科生に会う機会もありました。これは、将来の医療キャリアの洞察を構築することにより、大学への参加を拡大する重要なステップとなります。

TBH相乗効果モデルは、セッションに必要なボランティアの数を維持し、より経験豊富な人に指導の機会を提供します。