医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

医学部での学習環境と余暇の運動に対する学生の認識:スポーツは重要ですか?

Students’ perceptions of learning environment and their leisure-time exercise in medical school: Does sport background matter?

Oksana Babenko, Amber Mosewich & Janelle Sloychuk
Perspectives on Medical Education (2020)

link.springer.com

 

背景

準最適な学生の福祉に取り組む上での医学部の取り組みの有効性は、一部は、学生が学習環境をどのように感じるかにかかっています。この研究の目的は、学生のスポーツの背景が、自律性、能力、および関連性に対する基本的な心理的ニーズを支援するものとしての医学プログラムの学生の認識の要因であるかどうかを判断することでした。また、スポーツの背景と医学部での学生の余暇運動との関係を調べました。

 

方法

オンラインアンケートを使用して、カナダの大規模大学で4年間の医療プログラムに登録した学生から定量的データを収集しました。 200人(n = 200)の学生が、研究で使用された測定値について完全な回答を得ました。分散分析と相関分析を使用して、学生のスポーツの背景、学習環境の認識、および医学部での余暇運動の関係を調べました。

 

結果

スポーツのバックグラウンドを持たない学生と比較して、チームのスポーツのバックグラウンドを持つ学生は、医療プログラムでより大きな程度に関連性を満足させる必要があると感じました。より高いレベルの関与で(競争的に)スポーツを追求した学生は、より低いレベルの関与で(レクリエーション的に)スポーツを追求した学生よりも、医学プログラムをより自律的に支援すると認識しました。スポーツの背景に関係なく、余暇の運動への学生の関与は医療訓練で長年にわたって減少しました。ただし、スポーツを行った背景を持つ学生は、それではない学生よりも、医学部で余暇の運動にかなり行っていました。

 

討論

調査結果は、スポーツのバックグラウンドは、学習環境が自律性と関連性のニーズをサポートしているが、能力をサポートしていないという学生の認識に関連しており、医学部での余暇の運動にリンクしていることを示しています観察された関係は、医学部の開始から学生のバーンアウトを防ぐための医学部カリキュラムの取り組みを知らせるのに役立ちます。