医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

医学生と研修生は、総合診療についてどのような肯定的な見解を持っていますか?

Which positive view of general practice do medical students and trainees have? A systematic literature review

 
B Le Floch, H Bastiaens, Jy Le Reste, H Lingner, Rd Hoffman, R Assenova, show all
Received 26 Jul 2019, Accepted 11 Jan 2020, Published online: 21 Jan 2020
Download citation https://doi.org/10.1080/14739879.2020.1716200

https://www.tandfonline.com/doi/full/10.1080/14739879.2020.1716200?af=R

 

背景

総合医療のマイナス面に焦点を当てたいくつかの研究にもかかわらず、臓器専門医は学生にとって魅力的であるように思われます。欧州総合診療研究ネットワークの研究者は、総合診療における仕事の満足度を調査するためのグループを作成しました。この8カ国のヨーロッパでの研究の目的は、学生が総合診療についてどのような肯定的な見方を持っているかを決定することでした。

 

方法

Pubmed、Embase、Cochraneデータベースからの文献の体系的レビューです。 2000年1月1日から2018年12月31日の間に公開された記事は、研究者2人によって検索および分析されました。満足度係数に関するデータは、逐語として使用される全文記事から抽出されました。次に、データをテーマ分析でコーディングしました。

 

結果

414件中24件の記事が選択されました。満足度の要因が分類されました:総合診療の実践、職場と組織の自由、生活の質、実践の多様性、ワークロードバランスと収入の教育。この分析では、知的刺激と、患者や他の専門家との関係が強調されました。

 

主要テーマ

・社会の中の総合診療医

総合診療医は、仕事の質に対する責任と専門的な認識を望んでいました。彼らは、職業、家族、患者、地域社会のいずれから来たものであれ、仕事に関連する専門的な認識が好きでした。

先輩総合診療医サポート、家族サポート、友人からのサポート、専門家や救急隊員とのメディアおよびコラボレーションネットワークの影響はすべて、学生のキャリア選択に影響を与えました。生活の質が向上したため、より短い研修とライフスタイルの利点も決定的でした。若い総合診療医の家族は、コミュニティでくつろいでいる必要があります。良い生活環境には余暇のための十分な施設があり、良い学校があります。将来の総合診療医は、家族や友人を近所に住みたいと思っています[15]。

学生自身の出身地であるコミュニティの背景のタイプは重要です。田舎の出身の学生や研修生は、総合診療医になることを選択する可能性が高くなります。田舎のバックグラウンドを持つ学生(90%)は、田舎の実践場所を探す傾向があります。職業のライフスタイルの利点を好むことを発見しました。

 

・総合診療の組織

医学生は重い労務量を心配しているようでした。総合診療医の満足度は、週あたりの実際の労働時間と負の相関があることがわかりました。将来の医師は、良好なワークライフバランスを望んでいます。男女ともに学生は、パートタイムで働く機会を望んでいます。さらに、総合診療は、仕事の安定と収入の良い職業です。彼らは家族生活に合う合理的な作業負荷を求め、余暇活動のための時間を確保します。若い総合診療医は、公平な収入と雇用保障を重視しました。

学生と研修生は、自分のライフスタイルに合わせて勤務時間と勤務方法を自由に編成できることを好みました。彼らは自主性を持ち、病院志向が少ないことが好きでした。仕事を整理する自由がある場合、総合診療での仕事は前向きに見ることができます。柔軟な時間の可能性により、彼らはスケジュールを管理することができました。労働条件が選択されている場合、満足度の重要な決定要因です。

ほとんどの学生は、気持が良い同僚と優れた支援スタッフと共に、よく組織されたグループ実践で働きたいと思っています。柔軟な労働時間でパートタイムで働くことが可能です。学生は、特に夜間に時間外サービスを提供するという低い要件に惹かれます。実践は、病院と優秀な専門家がいる環境に配置する必要があります。若い総合診療医を引き付けるには、他の専門家との良好な関係が重要でした。

 

・作業内容の特徴

総合診療は、高度な知性レベルの刺激と多種多様な病理を伴う臨床分野です。学生と研修生は、すべての年齢の患者と背景を世話し、患者の生涯を通じてあらゆる種類の健康問題(最も一般的なものも含む)に医学的注意を払うことを好みました。彼らは予防医学と家族中心の医学を楽しんでいました。学生は総合診療を重要と見なし、患者のプライマリケア医師であり、病院または専門家と連携する医師と考えています。学生と研修生は、幅広い患者、幅広い実践範囲、および実践の多様性を生み出す全体論的アプローチを高く評価しました。

患者のケアの管理において重要な役割を担っていることはプラスの要因でした。 学生が患者中心のケアを可能にし、身体的および心理社会的問題の予防と治療を考慮に入れた長期的な医師と患者の関係を高く評価していることがわかった。さらに、彼らは医療の生物心理社会的焦点と関与する高い責任を楽しんだ。総合診療医にとって、患者はケアの焦点です。長期にわたる医師と患者の関係は重要でした。

 

・医学教育

教員の総合診療教育の質を強調しました。それは、臨床実習が職業選択における決定要因です。特定のコンピテンシーを習得することを許可されたステージと臨床実習および学生は、総合診療の特定のコンテキストを高く評価しています。学生の間では、教育者の肯定的なイメージは、高い関心と関連しています。大学での総合診療プログラムの長さと強度は、選択にプラスの影響を及ぼします。ポジティブな経験とロールモデルは、学生と研修生によって高く評価されました。

 

結論

学生に対する総合診療の魅力に関する文献は、総合診療における仕事の満足度の多くの要因を明らかにしました。学生の意見に満足した総合診療のグローバルビューを作成することができます。ポジティブロールモデルを用いた総合診療のコースと臨床実習は、キャリア選択の要因を決定しています。