医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

実践中のピアティーチャートレーニング

Peer teacher training (PTT) in action
Chiraag Karia Elizabeth Anderson Andrew Hughes Judith West Dilesh Lakhani … See all authors
First published: 20 February 2020 https://doi.org/10.1111/tct.13142

https://onlinelibrary.wiley.com/doi/full/10.1111/tct.13142?af=R

 

背景

チューター、学生、教育機関向けのピアティーチングの利点は十分に論文で示されています。1990年代の最初の報告以来、医学教育におけるピアティーチングの利点は世界的に認められてきました。

ピアティーチング、評価、フィードバックのスキルは、卒業生の重要な属性として国際医療評議会によって引用されています。教育は臨床医の専門的役割の重要な側面です。国際的には、卒業生を指導し、指導し、フィードバックを提供する必要があります。

ただし、この役割、特にピアティーチャートレーニング(PTT:peer teacher training)の準備に関する文献はまばらです。この研究では、2016年にシドニー大学の医学部で採用されたPTTプログラムの実施を評価しました。このプログラムは、英国の医学部のスキル開発を支援するために採用されました。このトレーニングには、2017年と2018年にレスター大学で学ぶ学生がアクセスしました。

 

方法

コースは混合方法を使用して評価されました。学生は、コース前およびコース後の自己評価アンケートに回答しました。学生の認識を調査するために、各コースの後に半構造化されたフォーカスグループが実施されました。

プログラムは6つのモジュールで構成されていました。1つはオンラインで配信され、5つは8時間の対面式で配信されました。モジュールは、理論的背景、実践例、スキル教育への積極的な参加、小グループ教育、評価、フィードバックを提供しました。

 

*内容

・ピアティーチャートレーニングプログラムの概要
 大規模なグループティーチングによるフィードバックの提供において、プログラムの簡単な紹介とスキル開発の基礎を提供します。

・授業の計画と実施
 大規模グループ教育による教育計画、開発、および配信の中心概念を紹介します。その後、参加者は、事前に準備された5分間のヘルスケア関連の指導セッションを提示するよう求められます。これは、小グループの仲間からのフィードバックとともに、進行役によって形式的に評価されます。

・スキルを教える
 参加者は、ペンドルトンのモデルを使用して、事前に準備された5分間の医療以外の管理スキルを提示するよう求められます。これは、小グループの仲間からのフィードバックとともに、進行役によって形成的に評価されます。効果的なフィードバックと能力を判断し、スキルパフォーマンスを向上させる方法も、大規模なグループティーチングを通じて調査されます。

・臨床現場での評価とフィードバック

 参加者に評価とフィードバックの分野、特に大規模なグループ教育による臨床環境での理解とスキルを開発する機会を提供します

・小グループティーチング
 ビデオの例を含む、小グループ教育に必要な主要なスキルと戦略を強調

効果的な臨床的教育
 大規模なグループ教育による効果的な臨床教育に必要な主要なスキルと戦略を強調します。その後、参加者は小グループの活動に参加して、ISBARモデル(introduction, situation, background, assessment, recommendation)を使用して教育します。

 

結果

4年生の医学生24人がPTTに参加しました。学生は、教育の原則に対する理解の向上、教育とフィードバックのスキルへの自信、そして教えるボランティアの可能性の増加を報告しました。フォーカスグループは、将来の患者との対話と教育者の役割の準備のための潜在的な利点を明らかにしました。

コースの予期せぬ利点は、患者が患者教育を提供するスキルと自信を身につける可能性でした。

 

導き出されたテーマ

設計と内容の指導
・理論の実践への翻訳

・理論を示すチューター

・主なモデルと概念

・コースの双方向性

・モジュラー構造

 

将来のキャリア
・医療関係者への指導

・認定

・患者ケア

・将来の教育者の役割の検討

・エンパワーメントと自信

 

コース改善の分野
・コース前情報

・医療カリキュラムへの統合

・実践的な演習のためのより多くの時間

・専門職間の関与

f:id:medical-educator:20200225055913p:plain

 

討論

PTTは医学生に効果的なアプローチを提供し、教育とフィードバックの提供に関する知覚能力と自信を獲得しました。学生は、資格があると教育の傾向が高まると報告しました。自己申告による指導能力が低い学生は、コース後に大幅な改善を報告しました。学生は、患者教育を改善し、ポートフォリオと将来の臨床的役割の教育認定を取得することで、予期せぬ認識された利点を報告しました。彼らは、将来のコースで専門職間でトレーニングを行う場合、潜在的な価値を認識しました。さらに、この研究は、大学の設定間でのPTTプログラムの移転可能性を示しています。