医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

医学生に超音波の動きと基本的な概念を教えるためのゼラチンパズルファントムの使用

Use of gelatin puzzle phantoms to teach medical students isolated ultrasound transducer movements and fundamental concepts

Lauren M. Maloney, Peggy A. Seidman, Kristen M. Zach, Neera K. Tewari, Matthew F. Tito & Christopher R. Page
BMC Medical Education volume 20, Article number: 26 (2020)

bmcmededuc.biomedcentral.com

背景

医療用超音波の使用に関連する心理的テクニカルなスキルは基本的ですが、この医療画像技術の見落とされがちな要素です。既存の文献では、画像の生成/方向、超音波平面、および画像化/スキャン技術についての議論が一般的ですが、これらの議論はこの基本概念に関連する実用的なスキルを扱うことはめったにありません。プローブの動きと機械操作の認知負荷は、解剖学の超音波表現の学習と関連して、初心者の学習者を圧倒する可能性があります。私たちの目標は、学生が特定のプローブの動きと超音波の概念を学習するときに使用する超音波パズルファントムのセットを開発および評価することでした。

私たちは、解剖学の超音波解釈を同時に学習することに関連する認知的負荷を軽減するために、学生に馴染みやすいオブジェクトを含むファントムを意図的に作成しました。

 

方法

この新しい自家製のゼラチン超音波パズルファントムのこの予備評価は、評価ファントムと学生アンケートをスキャンして得られた事前テストと事後テストを使用して実行されました。トレーニングとテストの2つのフェーズが発生し、フェーズ1からのフィードバックにより、テストのパズルとテクニックの改良が可能になりました。教示および評価されるスキルには、プローブの回転、深度評価、スライド、および傾斜が含まれます。

f:id:medical-educator:20200131055205p:plain

フェーズ1で使用したファントム

f:id:medical-educator:20200131055248p:plain

フェーズ2で使用したファントム

 

 

結果

28人の学生がフェーズ1のトレーニングセッションに参加し、回転、スライド、傾斜を使用して質問に答える能力にプラスの傾向が見られましたが、統計的に有意な改善が見られたのは深さのみでした(p = 0.021)。全体的に学生は、経験が時間の生産的な使用(86%)であり、有益(93%)であり、他の人に推奨(93%)することに同意しました。 15人(54%)の学生が3か月後に戻ってきました。前回のトレーニングセッションで得られたスキルの大幅な低下はありませんでした。フェーズ2では、134人の医学生が参加し、76人(57%)がオンラインアンケートに回答しました。学生の大半は、回転(83%)、奥行き(80%)、スライド(88%)、傾斜(55%)をよりよく理解していることに同意しました。フェーズ1と同様に、多くの学生(75%)が経験が有益であると感じました。

フェーズ1からフェーズ2への改善は、いくつかの要因に起因します。ゼラチンミックスを変更して、パズルファントムの弾力性を高めました。フェーズ2で使用可能な追加の超音波装置があり、ワークフローが改善されました。最後に、同じインストラクターの多くが関与していたため、この指導方法のコンテキストでこれらの概念を説明する能力がある程度改善された可能性があります。スキルの習得はパズルファントムを単独で、またはインストラクターの監督の両方で練習するための追加の時間を許可することによって改善されると考えられます。通常の授業時間外に生徒がパズルファントムを利用できるようにすることで、スキルの習得と保持がさらに向上する可能性があります。

結論

この予備調査では、学生の意見に対する洞察と、人体解剖学をイメージングする前のプローブの動きと超音波検査の概念の医学生教育に役立つ追加の超音波パズルファントムの将来のスケーラビリティと開発を導く情報を提供しました。