医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

Virtual Patient Journey:新しい学習リソース

Virtual Patient Journey: a novel learning resource
Joseph Salem Junaid Fukuta Alan Coombs Justin Morgan
First published: 04 November 2019
https://doi.org/10.1111/tct.13101

https://onlinelibrary.wiley.com/doi/full/10.1111/tct.13101?af=R

 

背景

Virtual Patient Journey(VPJ)は、患者の病気を追跡し、一人でビデオコンテンツとビデオでの意思決定を統合する斬新なオンラインリソースです。私たちのプロジェクトの目的は、この新しいVPJ形式を標準的な教育チュートリアルと比較することでした。

f:id:medical-educator:20191106055211p:plain

 

方法

ブリストルの2つの病院から選ばれた3年生の医学生は、VPJ形式または典型的なチュートリアル形式の教育セッションのいずれかに割り当てられました。どちらの形式も、同じレベルと範囲の素材を対象とし、同じ期間続きました。授業時の自己申告アンケートを使用して、試験前および試験後の知識と自信の向上に関するデータを収集しました。

結果

この調査では30人の学生を募集しました。 VPJグループとチュートリアルグループの平均知識獲得率は、それぞれ39%と35%でした。 VPJおよびチュートリアルグループの信頼性の増加は、それぞれ1〜10のスケールで2.4および1.8でした。 VPJを使用した学生のうち、92%がVPJを有用な教育リソースであると信じており、96%がVPJの経験を楽しんでおり、自宅で教材を再視聴していました。

結論

VPJは、学生がその場で見ることができない臨床的状況にさらすことができ、臨床での対面と知識のベースラインレベルを提供するのに役立ちます。VPJは、さまざまなコアコンピテンシーを教える際に現在のバーチャル患者の硬直性を克服し、学生が安全で制御された環境で患者のケアに責任を持つことを可能にします。