医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

高齢者の投薬管理を改善するための茶色い袋シミュレーション

Brown Bag Simulation to Improve Medication Management in Older Adults
Chelsea E. Hawley, PharmD, Laura K. Triantafylidis, PharmD, Sarah C. Phillips, MD, Andrea Wershof Schwartz, MD, MPH
Published: November 22, 2019 | 10.15766/mep_2374-8265.10857

https://www.mededportal.org/publication/10857/

 

背景

医学生は、薬剤リストが増えている高齢患者をケアする必要があり、多剤併用に関連する患者の負の転帰に対処するためのトレーニングが必要です。文献は、多くの研修生と医師が、複雑な医学的状態にあるこの高齢者をケアする能力に自信がないことを示しています。安全で効果的で簡素化された投薬管理を2年生の医学生に教えるための革新的なシミュレーション活動を作成しました。

・薬物管理に関係する能力

1、腎および肝機能、体組成、および中枢神経系の感受性の年齢に関連した変化の知識に基づいて、薬物の選択および用量に対する年齢に関連した変化の影響を説明する。
2、高齢者では避けるか、注意して使用すべき抗コリン薬、向精神薬、抗凝固薬、鎮痛薬、血糖降下薬、心血管薬などの薬剤を特定し、それぞれに関連する潜在的な問題を説明します。
3、処方する薬草、市販薬、店頭薬を含む患者の完全な薬のリストを文書化し、各薬について、用量、頻度、適応、利益、副作用、およびアドヒアランスの評価を提供します。

方法

高齢者と一緒に働く研修生の自己効力感と知識を改善するために、茶色の袋の薬物調整シミュレーションを開発しました。

患者は茶色のバッグを持参しました。これには、薬瓶、吸入器、インスリン、および事前に充填された薬が入っていました。患者は彼の薬のリストも持ってきました。医学生のペアは、茶色のバッグの内容と薬のリストを調整しました。ペアはまた、患者の投薬管理エラーを特定するために自由回答形式の質問をしました。シミュレーションの後、医学生の学習者は大規模なグループ報告会に参加しました。ここで、彼らはシミュレーションで発生した投薬管理エラーについて議論し、解決のための戦略を決定しました。シミュレーションとその後のデブリーフィングは、投薬管理、効果的な投薬調停のテクニック、投薬レジメンを安全に簡素化する方法の一般的なエラーを強調しました。

学習者の自己効力感、知識、満足度を評価しました。

 

結果

137人の2年生の医学生のクラスがシミュレーションを完了しました。高齢者の投薬管理に自信を持っている学習者の平均数は全体で41%増加し、4つの自己効力感ドメインすべてで有意に増加しました(p <.001)。正しく回答された知識の質問の平均割合は、事前調査の85%から事後調査の92%に大幅に増加しました(p = .009)。学習者の自由回答は、シミュレーションに対する高い満足度を示しました。

 

考察

茶色の袋の薬物調整シミュレーションは、医学生の自己効力感と、高齢者の薬物調整と管理に関連する知識を増加させました。このようなインタラクティブなシミュレーションは、薬の調停と管理のスキルを向上させるために、健康科学のカリキュラムに含めることを検討できます。