医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

医師の設計:学生主導の介入

 

 

Design my Doctor: a student‐led intervention
Helen Anne Nolan Sarah Pocknell Anita Berlin Rashmi Mathew Rabia Bourkiza Rumana Lasker Haleema Chowdhury Sabina Shamsad
First published: 21 October 2019
https://doi.org/10.1111/tct.13098

 

 

医学教育には、患者と一般市民が関与する多くの機会がすでに存在します。現在のアプローチでは、患者の声の教育的可能性を十分に活用できない可能性があるため、新しいアプローチを検討する価値があるようです。学生と教員が共同執筆したこの記事では、医学生が無作為に選択された一般人と会話を交わし、医療に関する優先事項を調査した教育イニシアチブについて説明します。

方法

「医師の設計」プロジェクトにより、医学生は「私たちの医学部があなたの将来の医師に何を教えるべきですか?」という質問に対する参加者の自発的な反応を聞くことができました。 183件の回答は、書面およびビデオで記録され、分析されました。テーマは、一般の人々のヘルスケアの優先事項に焦点を合わせました。

f:id:medical-educator:20191106052503p:plain

一般人と医師について語ることを勧めるチラシ

f:id:medical-educator:20191106052608p:plain

意見はポストイットでまとめられた

 

結果

公開データのテーマには、「対人関係の質」、「患者に力を与える」、「医療知識」、「健康システム」が含まれていました。学生の意見は、直接的なフィルタリングされていないフィードバックがどれほど強力であるかを示しました。データの収集と解釈への関与は、学習者にとってのコンテンツとプロセスの重要性を高めました。学生は、「医学的知識」は重要ではあるが、患者にとって最優先事項ではないことに気付いた。学生は将来の応用のために特定の領域を特定し、それをどのように体系的にプログラムに組み込むことができるかを考えました。

結論

医療教育者として、「医師の設計」などの介入を使用して、学生が患者のフィードバックを積極的に探して反映することを促進およびサポートできます。