医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

医学教育におけるjeopardyゲームと従来の講義の比較。

Comparison of jeopardy game format versus traditional lecture format as a teaching methodology in medical education.

Khan MN1, Telmesani A, Alkhotani A, Elzouki A, Edrees B, Alsulimani MH.

Saudi Med J. 2011 Nov;32(11):1172-6.

Comparison of jeopardy game format versus traditional lecture format as a teaching methodology in medical education. - PubMed - NCBI

 

背景

5年生の医学生にウイルス性発疹を教える際の「jeopardyゲーム」と「講義形式」の間で、パフォーマンス、満足度、知識の保持を比較する。

 

方法
2008年11月から2009年1月まで、サウジアラビアのウムアルクラ大学医学部小児科で並行グループランダム化比較試験を実施しました。5年生の医学生を2つのグループにランダム化しました。グループ1に講義形式でウイルス性発疹を教え、グループ2にはjeopardyゲーム形式で同じ教育内容を受けました。両方のグループは、事前テスト、事後テストI、および満足度調査を受けました。知識の保持を評価するために、2か月後に事後テストIIを実施しました。満足度調査は、5ポイントのリッカート尺度を使用した5つの質問で構成されていました。t検定を使用して、結果を比較しました。

結果

82人の学生が研究に参加しました(各グループで41人)。どちらのグループも、テスト前のスコアと比較して、事後テストでの知識が大幅に向上しました。ただし、2か月後に実施された事後テストIIは、ゲーム形式での知識の保持が有意に優れていることを示しました。満足度調査は、ゲーム形式がより楽しくて楽しいことを示しました。

f:id:medical-educator:20191105060412p:plain

結論
ゲーム形式の指導戦略には、講義形式と比較して、知識を長時間保持するという利点があります。