医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

病棟における臨床推論(緊張性気胸)とその対応シナリオ

Clinical Reasoning in the Ward Setting: A Rapid Response Scenario for Residents and Attendings
Megan Ohmer, Steven J. Durning, MD, PhD, Walter Kucera, MD, Matthew Nealeigh, DO, Sarah Ordway, MD,
Published: September 27, 2019 | 10.15766/mep_2374-8265.10834

 

はじめに

医師の経験レベルに沿って、入院患者の環境における臨床推論の複雑なプロセスの実践と評価をサポートする教育リソースが必要です。

方法

参加型のデザインで、診断のあいまいさ、状況要因、患者の鋭敏性の向上を統合した複雑性を高めるシナリオベースのシミュレーションを作成しました。診断と管理の推論とその推論の省察を引き出すための、自由記述の書面による演習と思考を反映したプロトコルが含まれます。記述統計を使用して、最初の実装評価結果を分析しました。

推論にあたり、診断のあいまいさ、その現場の文脈、患者の敏感さで複雑性を向上させました。

結果

複数のトレーニングステージと専門分野(研修生、研修医、指導医、家庭医、内科医、外科医)の20人の医師が、シミュレートされたシナリオを受けました。参加者は、合計19の鑑別診断を考慮して、設計と一致する臨床推論プロセスに従事しました。 10人の参加者が正しい主要な診断である緊張性気胸を提供し、さらに8人が気胸を提供し、すべての参加者が関連する証拠を提供しました。また、すべての参加者が介入を行うか、支援を求めて、思考を言語化して、管理計画に反映するという、管理上の推論の良い証拠もありました。シナリオは、臨床実践の合理的な類似であり、平均信頼性評価は5のうち4.15でした。最後に、シナリオは適切な課題を提示し、指導医より研修生と研修医はそれよりわずかに難しいと評価しました。

考察

シナリオの複雑さの課題にもかかわらず、評価結果は、このリソースが研修生から出席者までのさまざまな専門分野の診断および管理推論の観察と分析をサポートすることを示しています。