医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

医学生の病棟ワークガイド

The ‘Nifty Fifty’: medical student ward work guide

Rebecca A Noble Charlotte A Peal
First published: 05 September 2019
https://doi.org/10.1111/tct.13088

 

背景

最終学年の医学生は、多くの時間割で臨床的および学問的な取り組みを行っています。独立した病棟での時間は、学生が状況に応じた学習を体験する機会です。ただし、参加には多くの障壁があります。独立して病棟の仕事を行う際の障壁を特定し、学習機会を最大化し、学際的な学習を促進するツールを提供することを目指しました。私たちは小冊子を作成しました:Nifty Fiftyという「逸話的および個人的な経験を使用してカリキュラム指向の学習をガイドすることで、病棟での危険を回避する方法を示します。

f:id:medical-educator:20190907172344p:plain

f:id:medical-educator:20190907172426p:plain

方法

英国、ノッティンガムのクイーンズ医療センターで病棟の仕事を引き受ける学生には、病棟にいるときに参加するために提案された50の活動に関する小さなハンドブックが提供されました。病棟実習の最初、中間、および最後にフィードバックが収集され、ハンドブックは病棟期間の中間アンケートに従って配布されました。このフィードバックは、コントロールグループのフィードバックと比較されました。その後、定量データが分析されました。


結果

介入後のフィードバックは、病棟への出席頻度の改善、病棟の独立した仕事に対する知覚される障壁の減少、病棟での付き添いへの知覚される有用性の増加を示した。ハンドブックを受け取った学生は、対照群と比較して、自主的な病棟での仕事に対する自信が向上したことを報告しました。

討論

私たちは、簡単なハンドブックが最終学年の医学生のための独立した病棟の作業の促進を助け、測定結果の広範な改善を支援することを実証しました。私たちのプロジェクトは規模によって制限されていましたが、肯定的な結果は拡大できると考えています。