医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

OSCEをビデオ化する必要がありますか?

Should we video OSCEs for student appeals?

Rhianna Hogley Harish Thampy Pip Fisher
First published: 06 August 2019
https://doi.org/10.1111/tct.13062

https://onlinelibrary.wiley.com/doi/full/10.1111/tct.13062

f:id:medical-educator:20190820042248p:plain

背景

OSCEの実施で、時に試験官のスコアとフィードバックに異議を唱える受験者に出会う可能性があります。私たちの機関では、受験者は実施後のアピールを支援するためにビデオ録画を要求しています。このような要求に応えるのに、記録されたOSCEのマーキングが実際のライブでのマーキングに匹敵する結果をもたらし、技術的な課題が合理的なコストで満たされることを確認したいと考えました。

方法

ビデオレコーディングOSCEの使用を検討するために、混合メソッドアプローチを採用しました。初期の文献レビューに続いて、ハイステークスのOSCEを設定している英国の医学部と大学院機関の評価リードを調査し、面接して、OSCEの総括評価の一部として記録を使用する際の見解と経験を調査しました。

結果

文献レビューの結果から、ビデオマーキングから得られるマークと試験官の施設内マーキングから与えられるマークの比較可能性に関する一貫性のない結果が明らかになり、ビデオマーキングが低いスコアを生成することが示唆されています。英国の医学教育機関の大部分は、OSCEのビデオ撮影行うことも評価することも検討していませんでした。ビデオレビューのロジスティックおよび評価者に関連する多くの欠点が特定され、そのようなプロセスをどのように実行可能にするかについて大きな懸念が提起されました。

討論

OSCEのビデオは、表面的にはプロセスの防御性を提供する簡単な解決策のように見えますが、潜在的な使用は、純粋にロジスティックおよび技術的な問題を超えて、困難に直面しています。 OSCEのアピールを目的としたビデオの使用は、現在、文献によっても、ハイステークスの総括的なOSCEを実施している英国の大学生および大学院医学教育機関によってもサポートされていません。