医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

肉眼解剖学にHoloAnatomy使用した経験

A new supplement to gross anatomy dissection: HoloAnatomy

Susanne Wish‐Baratz Ariel P Gubatina Rebecca Enterline Mark A Griswold
First published: 19 March 2019

https://doi.org/10.1111/medu.13845

https://onlinelibrary.wiley.com/doi/full/10.1111/medu.13845

 

f:id:medical-educator:20190429060651p:plain

どのような問題が解決されましたか?
医療カリキュラムにおける解剖学教育の必要性は、カリキュラムの時間と解剖施設の人員配置および維持の費用に関連する課題と相まって、教育者は補充するためのモダリティを模索しており、時には死体解剖に取って代わる。

 

何を試しましたか?

ケースウェスタリザーブ大学医学部は、医学生がすべての解剖学を含むホログラフィック解剖学プログラムを開発しました。 HoloAnatomyと題されたこのソフトウェアは、解剖学者、芸術家、プログラマー、教育デザイナー、科学者間の共同作業を通じて開発され、教育用プラットフォームも開発されました。 1年生の医学生ボランティアは、HoloAnatomyを使用して、胸部、腹部、骨盤および会陰の3つのブロックの解剖学的構造に関する補足解剖レビューに参加しました。合計で170人のボランティアがセッションに参加しました。

 

どんな教訓が得られましたか?

学生がHoloAnatomyで彼らの解剖学レビューを補うことに熱心であることを示します。オープンエンドのフィードバックは、ハードウェアに対する学生の認識について学ぶのに最も価値があることがわかりました。

合計26人の学生が頭痛を訴えました。さらに17人の学生が、この装置が悪心を感じさせたり、目の疲れや首の疲れを引き起こしたと主張しました。私達は私達の学生の快適さそして必要性に最もよく適応するためにこの革新的な技術で私達の教えを適応させ続けます。そのためには、生徒からのフィードバックが不可欠です。