医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

外来透析を学ぶゲーム

My worst friend dialysis: a fun twist to standard didactics

Georges N Nakhoul Jonathan J Taliercio Serge C Harb Wendy M Green Cecile M Foshee
First published: 22 March 2019
https://doi.org/10.1111/medu.13875

https://onlinelibrary.wiley.com/doi/full/10.1111/medu.13875


 
どのような問題が解決されましたか?


腎臓病専門医は、厳格な臨床訓練を受け、病院で患者の治療をするために長い時間を費やします。しかし、彼らは外来透析への実践が限られている傾向があり、彼らの経験は2年目の長期透析の診療所に限られています。私たちがこの知識のギャップに対処するために使用した戦略の1つはゲームです。

 

何を試しましたか?

腎臓病専門医の外来透析関連トピックへの露出を高めることを目的として、有益で楽しい方法でコンテンツ、1時間以内にプレーするボードゲームを作りました。ルールはゲームの「シュートとはしご」をまねたものです。しかし、勝利を達成するために医学的知識に純粋に焦点を合わせるのではなく、ゲームは「アレア」またはチャンスを成功の主要な決定要因とするように設計されました。 「答えを正しく得る」ことによる影響を減らすことは、学習者の焦点を「勝利の考え方」から「学習の1つ」に変えるという仮説を立てました。ボードにはプレイヤーを多方向に推進することができるランダムなイベントが含まれていました。 50の質問は、6つの主要な外来透析のテーマに焦点を当てました。

 

どんな教訓が得られましたか?

この活動の理論的枠組みは、認知主義に基づいていました。質問と回答は、想起をシミュレートしたグラフィック形式で表示されました。ゲームセッションは楽しく、教育的で魅力的でした。ランダムな偶然の出来事は仲間の焦点を「答えを正しく得ること」から「概念を学ぶこと」へとうまくシフトさせるように見えました。質問に対する答えを見つけることに強い関心を示しましたが、正しい答えを推測することにプレッシャーを感じませんでした。さらに、参加者は1年目と2年目のペアになり、社会的学習とコラボレーションを促進しました。 5つの分野(インターフェース、エンゲージメント、教育的価値、普及への関心、および改善の必要性)をカバーする15の質問の調査では、4点リッカート尺度で「4」を獲得しました。特に、「標準的な講義より優れている」と評価されました。 1時間にたった17の質問しかカバーできなかったので、タイマーはペースを早くするのに役立ちます。

このボードゲームは、チームワークとコラボレーションを強調し、そして意欲とモチベーションを高めながら、標準的な教授法の代わりになることができる補完的な教育ツールを提供しました。やる気は学習の強化につながります。