医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

COVID-19期間中のバーチャルモーニングレポート

Virtual Morning Report during COVID‐19: A novel model for case‐based teaching conferences
H. Moses Murdock John C. Penner Stephenie Le Saman Nematollahi
First published: 13 May 2020 https://doi.org/10.1111/medu.14226

 

https://onlinelibrary.wiley.com/doi/full/10.1111/medu.14226?af=R

 

症例ベースの教育カンファレンスは、臨床推論スキルを磨く場を研修生に提供している。COVID-19は、医学教育をバーチャル学習へとシフトさせました。臨床推論学習は、「Virtual Morning Report」(VMR)と呼ばれる朝のレポートのための多施設オンラインモデルを開発し、実施しました。

 VMR は、 Zoomを用いて、ファシリテーターには臨床医の教育者 1 名または 2 名、ボランティアの医学生と研修医 2~4 名が主導的に参加し医学生、研修医、フェロー、教職員が Zoom のチャット機能を利用して症例討論をサポートした。「バーチャルホワイトボード」に症例の詳細と指導ポイントを記録した。ファシリテーターはチャットからの投稿を募集し、共有しました。各 VMR を録画し、非同期で閲覧できるようにオンラインで公開しました。

 

参加者数の中央値は100人(範囲:58~135人)でした。積極的な参加者は10以上の機関から参加していた。受動的な参加者は、VMRあたりのコメントの中央値224件を投稿した。

すべての参加者に価値を提供することは、VMR の基礎となります。チャットで特定の質問をすることで、ファシリテーターは、受動的な参加者を巻き込み、鑑別診断、問題の表現、診断の推論を含む堅牢な会話を引き出すことができます。継続的な優先事項は、不正確な情報を最小限に抑え、できるだけ早く最終的な診断名を付けることに重きを置かないように参加者を奨励することです。私たちは、各VMRの最後に重要な学習ポイントを共有し、VMRの目的は臨床推論を実践することであり、正しい診断を最初に得ることではないことを参加者に強調することで、これらの目的を達成しようと試みています。

オープンアクセスのプラットフォームは、多数の参加者がいると、支持的に対応することを保証することが困難になる。

私たちの経験は、バーチャルケースベースの教育会議のための実行可能なモデルとしてVMRをサポートしています。利点としては、物理的な距離が離れている間の適応性、非同期表示によるアクセス性、多機関の参加のための機会などがあります。今後の課題としては,VMRが研修生の臨床推論実習に与える影響を評価し,臨床推論のカリキュラムにVMRを組み込むことの有用性を探ることである.