医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

物語を活用した世代間を超えたセッションは燃え尽きを予防するかもしれない。

Bye to burnout: intergenerational narratives break barriers

Jaeyun Yoo Meghan Matos Melissa Bota Brett Schrewe Linlea Armstrong
First published: 27 March 2019
https://doi.org/10.1111/medu.13850

 

https://onlinelibrary.wiley.com/doi/full/10.1111/medu.13850

 

どのような問題が解決されましたか?

学習者と教職員の間の世代間の誤解は、紛争、孤立、および学生の虐待を通して、燃え尽き症候群の原因となる可能性があります。医療専門家が複数の視点を理解し、世代を超えて共感的に対応する能力を開発するための構造化された機会は、バーンアウトと戦うための強力な方法を提供するかもしれません。グループの世代間構成を強調したナラティブ医学ワークショップを開発しました。私たちは特に、物語を通して医学を理解することを目的として、ナラティブ医学 - 物語を通して医学を理解することを目的とした内省的な読み、書きそして共有の実践 - を選択しました。

 

何を試しましたか?

世代間でのナラティブ医学ワークショップは、ナラティブ医学とウェルネスの経験を持つ研修医とスタッフの医師が共同で進行する、週4回の90分のセッションで構成されました。グループは5から10人の範囲であり、少なくとも1人の医学生、研修医、主治医および学術教員を含む各世代からの代表を持つように意図的に手配された。各セッションの間、参加者は詩または散文の選択された1〜2つの読み方について話し合い、挑戦的な臨床的ケース、コミュニケーションとチームワーク、および個人的および職業的アイデンティティの発達に関するテーマを取り上げながら、グループメンバーと共有する内省的筆記演習を行いました。

 

どんな教訓が得られましたか?

安全な雰囲気が醸成され、教育者と学習者の間の臨床経験の違いに関する安全な議論が促進されました。その後の内省的な作文と共有のプロセスにより、グループは個人的な経験についてオープンになり、日々の実践における世代間の緊張についての会話が深まりました。例えば、担当医は、評価のプレッシャーにさらされている研修医が勉強、ワークロード、および私生活のバランスにどのように苦心しているかを思い出しました。学習者は、医師がワークライフバランスの同様の課題をどのように解決するかについての洞察を得ましたが、患者ケア、監督および管理のさらなる責任を伴いました。

ナラティブ医学が介入の成功に寄与したが、我々は、その世代間構造が参加者の92%(23/25)がそれを「貴重」または「優秀」と表現した根本的理由であることを示唆する。参加者は、セッションが多様な視点で共感する能力をどのように高め、他の人々の動機についての彼らの判断を再解釈することを可能にしたかを説明しました。訓練 - 実践のスペクトルに沿ったこの平等主義的な意見交換は、主治医が最も高い層を占め、続いて研修医、そして医学生が続くという伝統的な医学教育モデルから生じる燃え尽き症候群に対処するための潜在的戦略を提供する。これらのセッションの影響は十分に研究されていないが、参加者の回答に基づいて、世代間参加を採用した教育モデルは学習者 - 教員階層を破壊する有望なアプローチであり、ひいては世代間の誤解を減らし、したがってバーンアウトにつながる可能性がある。