医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

患者安全のモーニングレポート;医学部3年生への患者安全教育

Patient Safety Morning Report: Innovation in Teaching Core Patient Safety Principles to Third-Year Medical Students
Michele Beekman, Vamsi K Emani, Robert Wolford, ...
First Published April 22, 2019 Research Article
https://doi.org/10.1177/2382120519842539

 

https://journals.sagepub.com/doi/full/10.1177/2382120519842539

 

背景:
患者安全は、現代の医療システムにおける最も重要な優先事項の1つです。残念ながら、患者安全教育は多くの医学部のカリキュラムで制限されています。私たちの目的は、3年生の医学生に小児科実習での患者安全の概念を紹介する革新的なカリキュラムを実施し、患者の治療をしながら患者安全で確認した過失について話し合う安全な環境を提供することです。

方法:
小児科実習の開始時に、学生はカリキュラムを紹介され、患者安全の経過を確認し、SAFEフレームワークを使用して経過の説明と分析を提出するよう指示されました(S =Safety concern:安全上の懸念、A =Action taken:取られた行動、F = Failure, linked to safety domains:安全領域に関連する失敗、E =  Effects on patient outcome:患者の転帰への影響)。 2回のセッション(それぞれ90分)が行われました。その間、短い講義発表が行われ、各学生が自分のケースを発表し、ケースについて学生と教員が議論しました。

結果:
19か月間に75人の学生が参加しました。確認された最も一般的な患者安全テーマは、コミュニケーション(57%)、ヒューマンファクター(39%)、およびシステムの問題(37%)でした。匿名の書面によるフィードバックが得られました。学習者は、患者安全の経過を識別し、同様の将来の出来事を防ぐための潜在的な解決策を提案するための知識と能力の向上を報告した。彼らは追加の患者安全と品質改善教育への欲求を表明した。

討論:
私たちの結果は、3年生の医学生が患者安全の経過を識別し、解決策を提案できることを示しています。これは、米国医療大学協会(AAMC)のEPAの13の目標と一致しています。私たちは、カリキュラムを他の3年生のコアクラークシップに拡大するつもりです。