医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

難しい患者にあたったときに医学生は何を行い、何を求めているのか

 

What Do Medical Students Do and Want When Caring for “Difficult Patients”?,

Jody E. Steinauer, Arianne Teherani, Felisa Preskill, Olle ten Cate & Patricia O’Sullivan(2018) Teaching and Learning in Medicine, DOI: 10.1080/10401334.2018.1534693

 

臨床教育現場では、医師と同様に医学生は、一部の患者との対話の際の不満などネガティブな感情を経験し、これらの相互作用の多くは臨床実習で初めて発生します。学生は、「難しい患者」のやりとりの教育に関して、社会科学および行動科学の臨床実習前に訓練を受けることを含められていることが多いが、臨床実習中の訓練に関しての希望はほとんど知られていない。私たちは、カリキュラムで準備されているかどうか、そして彼らが好むサポートについて、これらの困難な臨床でのやりとりの中で学生の戦略を模索しました。これらのデータは、臨床実習を支援するための戦略の提案を示している。

アプローチ:私たちは、ネガティブな感情を感じた患者とのやりとりについて4年生の学生にインタビューし、これらのやりとりに必要な戦略と支援を特定しようとしました。インタビューは、理論的充足度が達成されたときに終了しました。私たちは質的分析を行い、カリキュラムサポートの恩恵を受ける分野について戦略をテーマに整理しました。我々は、学生の希望するカリキュラムのサポート事例を、モデリングコーチング、リフレクション、足がかり、調査、および調整などの認知習得教授法にマッピングし、伝統的な教授技法で整理しました。

結果:医学生26名(ボランティア44名、招待者180名)にインタビューを行った。彼らの戦略は、共感を見つけること(健康の社会的決定要因に焦点を当てたサブテーマ)、学んだコミュニケーション・アプローチの使用、挑戦的なやりとりの予測、サポートの追求、そしてより責任のある機会の検討という5つのテーマを形成しました。学生は、感情的反応や挑戦の検証に重点を置いた、やりとり後のデブリーフィングなどを理想的な臨床実習を説明しました。学生はすべての認知習得教授法を指摘し、特にモデリング(やりとりにおける監督者の観察)と口頭での振り返りを支持した。彼らはまた、これらの教育法を確立するための教員と研修医の開発の必要性を認識した。

考察:学生は、患者に対してネガティブな感情を感じるようなやりとりで学習された戦略をいくつか使用しますが、臨床実習時にはより多くの準備とサポートを望みます。彼らの欲求は、伝統的な教育的技法と認知的実習の方法に対応しています。我々の知見は、感情的に挑戦的な患者のやりとりを経験する学生の臨床実習の効果を高めるために、これらの技術を使用する必要性を指摘している。

 

*注

モデリング 指導医が自分やチームが否定的な感情を感じたり、挑戦したり、自分の経験や戦略について話し合ったり、自分の感情や患者とのやり取りを改善した方法を反映する
コーチング 指導医が患者とのやりとりやプレゼンテーションを行い、個々に会い、自分の感情や経験を探り、フィードバック/アドバイス/サポートを与える。
足がかり 指導医が困難なやりとりを予期し、その前に学習者を準備するとき。これは、具体的な戦略の提供、患者とのやりとり、やりとりの一部の促進、または困難な患者とのやり取りにおける学生のスキルに基づいて特定の患者を選択することも意味する。
調整 指導医が学生に患者に対する感情的反応を尋ね、彼らのために何が難しいかを調べるとき。
リフレクション 指導医が学習者に患者に対する感情、患者と何が起こっているのか、患者が何を必要としているのか、生徒の感情が相互作用に影響を与える方法、学生の強みと課題を探求する。
探究 指導医が学習者が相互作用の前に特定の目標を策定するのを助けるとき。

 

方法例

実習中の教授

小グループでの教授

安全な場所でのグループ討議

デブリフィケーション

やりとりを行うための準備

研修医・指導医の観察

評価者でない指導者との相談

研修医・指導医の教育的開発