医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

医学生が長期に患者に関わる実習を行うことは可能か

The Feasibility of Longitudinal Patient Contacts in a Large Medical School
Saskia Mol SL, Chen H Carrie, HM Steerneman Anke, Esther de Groot ORCID Icon & LM Zwart Dorien

Teaching and Learning in Medicine, DOI: 10.1080/10401334.2018.1524330

https://www.tandfonline.com/doi/full/10.1080/10401334.2018.1524330?af=R

 

問題:長期にわたる患者とのやりとりは、医学生の患者中心の考え方の意識を高める手段として世界中で実施されている。大規模な医学校では、長期の患者のやりとりを行う実習が実現できない可能性があるので、学生に患者との長期にわたるやりとりを実施するための他の方法を探さなければならない。

介入:医学生は家庭医との実習を行い、4人の患者(慢性疾患を抱えた患者、虚弱な高齢者、妊娠した・または若い家族、新規のがん患者)を割り当て、3年間の臨床実習を実践した。彼らの役割は、患者の医療の経験に付随するものでした。プログラムは何回か患者に会い、重要な出来事のときに医療環境での患者に加わり、書面の課題から構成されていました。この介入は35名の医学生を対象に実施されました。このプログラムの最初の年度からの私たちの経験について説明します。

状況:介入は、オランダの大規模な医学部で、6年制のカリキュラムの3年生で行われました。その後、アンケート、フォーカスグループ、実習中の記録から結果を分析しました

結果:それぞれの医学生の実習で患者は十分に見つけることは実現可能であった。学生は家庭に訪問するなど患者と十分面会していた。全体として、学生は患者の出会いや課題の頻度に関して、プログラムへの期待を満たしていた。学生が直面する最も頻繁な問題は、患者との会う時の彼らの役割と境界の不確実性でした。彼らはプログラムで実施されたよりも多くの教育者の監督と指導が必要でした。

学んだ教訓:臨床実習前の学生の場合、教育者が指導する緊密で構造的なチェックは、患者から学び、導くのを助けるために必要です。学生はどのような役割を担うべきか、自分自身と患者の期待の両方を管理する方法についてのガイダンスが必要です。学生が患者の経験に意味を与えるのを助けるためには、方向性を示した意見が必要です。