医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

学生主導の医学部教員へのFD

Does Student-Led Faculty Development Have A Place in Health Professions Education?
David Benjamin Wright[1], Ashley Mullen[1][a], Aimee Gardner[1][b]
Institution: 1. Baylor College of Medicine
Twitter Handles: a. AshleyHMullen, b. AimeeGthePHD
Corresponding Author: Dr Aimee Gardner (aimee.gardner@bcm.edu)

DOI: https://doi.org/10.15694/mep.2019.000034.1

MedEdPublish - Does Student-Led Faculty Development Have A Place in Health Professions Education?

 

f:id:medical-educator:20190311055938j:plain



背景:医療系大学の講師は、通常、臨床現場から学術領域への転移のため、教育科学の習熟度を公式に伸ばす能力を制限しています。私たちは、学生主導の教員養成コースの効果とプログラムに対する教員の認識を評価します。

方法

臨床大学院プログラムの教員は、縦断的な学生主導の教員養成コースに参加した。コースは学生のファシリテーターによって導かれた4つの別々の90分のモジュールで提供された。教員は各モジュールの後にコース評価、コース前後の知識評価、そしてコース終了時に総合評価を完了しました。自由記載はコースおよび教員の認識の有効性を調査するために使用されました。

結果

教員(N = 5)は、講座終了後、教育および学習の原則に関する知識の増加を示しました(p <0.01)。モジュール評価で最も評価の高い分野は、講師の役割に対するトピックの関連性でした(4.31±0.22)。最も低い領域は進行の速度であった(3.55±0.62)。最終的なコース評価結果は、教員が全体的なカリキュラムの提供を非常に高い(4.20±0.46)と評価したことを示しました。全体として、教員は学生の指導上の質を同僚の教員から期待される以上のものに評価しました(3.80±0.72)。教員は、カリキュラムの最も価値のある部分は、適用可能な内容、証拠に基づく学習および教育の概念の紹介、そしてグループディスカッションであると述べました。

結論

学生主導の教員養成コースは、学習、教育、および評価の原則に関する教員の知識を向上させました。