医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

薬理学のためのピアティーチングとPecha Kucha

Peer teaching and Pecha Kucha for pharmacology
Helen Qin, Brett Vaughan, Peter Morley, Louisa Ng
First published: 25 January 2022 https://doi.org/10.1111/tct.13456

 

https://onlinelibrary.wiley.com/doi/10.1111/tct.13456?af=R

 

背景

ピア・ティーチングとは、同じレベルの学習者がお互いの教育を助け合うことです。私たちは、薬理学のピア・ティーチングをデザインし、学習ツールとしての受容性と価値を評価することを目的とした。

 

方法

医学部の2年生(n = 62)を対象に、2ヶ月間にわたってピア・ティーチングによる薬理学教育を実施しました。学生は、Pecha Kuchaの原則(聴衆の注意を持続させるために、時間と内容を制限して簡潔さを強調する自動スライド送り)を用いて、薬に関するPowerPointプレゼンテーションを作成しました。プレゼンテーションは、1時間のセッションを8回行い、上級研究員が進行役を務めました。

学生は、Pecha Kucha形式9で、大学の臨床医が学生の学習の指針として作成した235種類の一般的に使用される薬(20種類の薬)の「コア」リストの中から、発表する薬を1つまたは2つ選びました。学生は、大学の指示に従い、独自に調べ、教員が開発したパワーポイントのテンプレートを使って発表するよう求められました。オリジナルのPecha Kuchaフォーマットは、20枚のスライドで構成され、それぞれ20秒後に自動的に進み、シンプルで簡潔、そして聴衆の注意を持続させるためにビジュアルを使用することが強調されています。明確な構成と時間制限が、学生の自主的な研究を導き、意識的な編集を促すことを期待しました。

・学生発表用パワーポイントテンプレート-スライド番号ごとの薬の情報
スライド1:薬の名前
スライド2:薬のクラス(およびサブクラス)
スライド3:薬の例(薬名と一部の商品名を含む)
スライド4: 効能・効果
スライド5:作用機序
スライド6:薬物動態-薬の投与量と投与方法(最も一般的な薬)
スライド7:薬の相互作用
スライド8:一般的および重篤な有害作用
スライド9:必要なモニタリング
スライド10:その薬が使われる可能性のあるケースベースのシナリオ
スライド11:患者に伝えるべき教育・カウンセリングのポイント
スライド12:ケースに登場する「患者」に対する処方箋(サンプル薬歴表)の例

 

評価

評価は、10のリッカート尺度の質問と2つの自由形式の質問で構成された匿名のアンケートで、知識、教育、自立学習のスキルを向上させる上での実現可能性、受け入れ可能性、効果に関する学習者の認識について行われました。参加者の多いセッションで53名の学生が発表を行いました。29名の受講生がKirkpatrick Level 1の評価を行い、薬理学の知識の向上(n = 21, 72%)、教育スキルの向上(n = 23, 79%)、自主学習スキルの向上(n = 22, 76%)など、概ね肯定的な評価を得ました。また、ピア・ティーチングの質(n=21、72%)と専門家のファシリテーターの存在(97%、n=28)の両方に満足していました。3人がこの取り組みを負担に感じ、23人が情報過多を報告しました。それにもかかわらず、23人はこの経験を貴重なものと考えました。ファシリテーターの感想もポジティブなものでした。

 

Kirkpatrickのフレームワーク12のレベル1で評価された結果は、薬理学におけるピアティーチングが実現可能で、受け入れられ、若手医学生にとって価値があることを示唆しています。また、Pecha Kuchaによる学生のプレゼンテーションを教育に用いる際に考慮すべきいくつかの「教訓」がありました。

学生がコンテンツの構築と配信を主導しましたが、この取り組みの価値を高める重要な要因は、経験豊富な教員が関与したことです。学生は、内容の確認や質問への回答、内容の明確化のためのサポートを高く評価しています。

教員の立場からすると、学生の薬理学の知識が相対的に不足しているため、内容の正確性を保証することが重要でした。また、準備に時間をかけることなく、重要な学習ポイントを強調することができました。

ピアティーチングは、将来の専門家にとって重要なスキルである「教える」ことを学生に体験させ、学ばせる機会を提供します。私たちの評価によると、協力的な環境の中で教える場面にわずかに触れるだけでも、発表する自信、そして潜在的には教える自信が向上する可能性があります。

学習量の多さは、指導方法を改善するための潜在的な機会として認識されました。学生は熱心に準備をしているように見えましたが、その結果、他の学生は大量の情報を処理するのが難しくなっていました。さらに、Pecha Kuchaをベースにした構造は、学習者の内容と指導の経験不足の両方にとって、厳格でテンポが速すぎたかもしれない。一方で、Pecha Kuchaのアプローチは全般的に好評で、「刺激的」であることがわかった。Pecha Kuchaの構成は、学生がすでに慣れ親しんだ内容に適している可能性があり、新しい内容を教えるためではなく、復習のために使用されます。また、プレゼンテーションのフォーマットが一貫していることも、発表者と聞き手の両方の認知的負荷を軽減するのに有効であると思われます。

また、一貫性のあるフォーマットは、発表者と聞き手の両方の認知的負荷を軽減するのに有効であると思われました。

今回の経験から、学習者が指導に参加することは、サポートになり、力を与えてくれる可能性のあるアプローチであることがわかりました。今後、ピア・ティーチングの取り組みを進めていく中で、このアプローチが学習者にとってどのように魅力的なのか、また、自立した生涯学習者を育成する上で長期的にどのような影響があるのかを探っていきたいと考えています。

 

 

 

示唆に富む結果

今回のピアティーチングは学習者にとって有益なものでしたが、その過程で次回の改善につながる貴重な情報を得ることができました。情報過多の問題を解決するために、この形式を復習教材として使用したり、セッションの長さを短くしたり、セッション間のインターバルを長くしたりすることを計画しています。