医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

"私は医者のイメージに合わないかもしれない"。理想の労働者の規範と女子医学生

“I might not fit that doctor image”: Ideal worker norms and women medical students
A. Emiko Blalock, Margaret Chandler Smith, B. R. Patterson, Amy Greenberg, Brandon R. G. Smith, Christine Choi
First published: 03 December 2021 https://doi.org/10.1111/medu.14709

 

https://onlinelibrary.wiley.com/doi/10.1111/medu.14709?af=R

 

女子学生の医学部入学者数が増加しているにもかかわらず、女子学生の医学部や医療従事者に対する認識に注目が集まっているが、まだ十分に調査されていない。特に、女子学生は、仕事や家庭、そして将来の医師としての役割に関連した多くのジェンダー規範を抱えている可能性が高いため、これらの認識を理解することは重要である。医学部での初期の経験は、学生の経験をより深く理解するための重要な手がかりとなり、学業成績や帰属意識に結びつきます。

本研究では、女子医学生の初期の経験を調べるために、sensemaking理論を用いて、現在の状況と理想的な労働者規範の「物語」を説明しました。

sensemakingとは、(1)ストーリーとは何か、(2)ストーリーについて何をすべきかを理解するための組織的な概念である。

本研究では、38名の女子学生を対象に、医学部入学後2ヶ月間、理想的な労働者規範をどのように認識し、経験したか、また、理想的な労働者規範の「物語」をどのように理解したかについて、批判的な質的インタビューを行いました。参加者は、育成的な行動、将来の家族とのバランスへの期待、医師としての外見や振る舞いを通して、ジェンダーや理想的な労働者の規範に遭遇する方法を説明しました。

 

1 育成的な行動の発揮

参加者の多くは、自分が医師であることを意識し始めると、医師としての役割の中で感情や養育行動がどのような役割を果たすのかを議論しました。女性として人を育て、サポートすることに専念する人生は、女性に求められるものです。それは母親としての期待でもあります。そして医師として、弱い立場にある人々に奉仕し、支え、育み、世話をし、保護することは、すべてその一部です。医師である女性には、男性に比べてより養育的であることが期待されていると思います、なぜなら私たちは母親のような存在であるべきだからです。

 

2 家族とのバランス

参加者の中には、家族計画を立てなければならないというプレッシャーを感じている人が少なくありませんでした。専門性と家庭を持つことについての選択の際に、特に顕著に見られました。参加者たちは、家族の面倒を見ること、子供を産み育てること、そして家庭を維持することが自分にかかってくる可能性が高いことを自覚していました。

 

3 役割を見て、演じる

医学部に入学して間もない頃、参加者は、自分が医学生であることを認めてもらえなかった経験や、そのような出会いが性別に基づいていたことを説明しました。医師の外見に加えて、医師の振る舞いも重要です。多くの参加者は、患者に接する際に、威張っていると誤解されたり、嫌な顔をされたりすることへの懸念を語りました。医師として認められないことで、参加者は医学における将来を考えなければなりません。ある参加者は、潜在的な患者に対して、医師としての自分の存在を心配していました。

 

本論文では、女子医学生が直面するであろう課題、楽しみにしている機会、そして職業を乗り越えるために活用したいと考えている強みを明らかにしています。

参加者は、理想的な労働者の規範を理解し、「将来に関する推定、行動と並行した明確な表現、展開するにつれて次第に明らかになるプロジェクト」を引き出すことで、この物語をどうするかという問いに対する答えを求めました。結果はまず、参加者が医療における育成と思いやりの行為を、特に弱い立場にあるコミュニティや、場合によっては自分自身の有色コミュニティに手を差し伸べるための属性として取り戻したことを説明しました。第二に、参加者は家庭と仕事のバランスを考える上でのプレッシャーを書き換えようと努力し、自分の人生におけるロールモデルや、現在のお互いの連帯感を指摘しました。最後に、参加者は、医療現場で見られないことへの不安を、代表者としての深い使命感に変えました。これらのsensemakingの動きは、医学部における理想的な労働者の規範の物語は、社会で語られるより大きな物語の一部であるという認識を示しています。

 

今回の調査結果は、医学生の大半が女性であるにもかかわらず、女性が医学の世界で自分の居場所を見つけるのに苦労していることを示しています。医学部を目指す女性にとって、カリキュラム、教員との交流、男子学生との会話、ジェンダーや理想的な労働者の規範に満ちた教育スタイルに遭遇する可能性が高いことを意味しています。医学教育者には、理想的な労働者規範を再生産している可能性のある自らのカリキュラムや教育実践における伝統を再考し、医学における女性についての大きな物語がどのようにそのような規範を永続させているのかを疑問視することをお勧めします。

本研究の結果は、「伝統的な」医学生を反映していない人々の社会化の経験が、いかに交渉と同化の経験を伴うかを考慮する必要性を補強するものである。移行期の雰囲気を作る責任者は、入学してくる学生が持ってくる豊富な知識と経験を評価するのがよいだろう。このような知識を認識することは、医学部入学前と入学後の学生の人生と経験を正当化することになります。