医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

ハイリスク産科救急を学習するためのゲームベースのアプローチ。

L&D in the ED: A Game-Based Approach to Learning High-Risk Obstetric Emergencies.

Silverio LM1,2, Chen EH3,4.

MedEdPORTAL. 2019; 15: 10815.
Published online 2019 Mar 15. doi: 10.15766/mep_2374-8265.10815

www.ncbi.nlm.nih.gov

 

 

背景

救急医療研修医に産科救急の原則を教えることは困難な作業である。なぜなら、これらの緊急事態は一般診療では珍しいものであり、困難な分娩や急な分娩のための特別な処置を含むからである。これらの要件は、標準的な講義で満たすことは容易ではなく、小グループのための労力がかかります。このリソースは、ニアピア教育を活用し、学生のコラボレーションに関与し、フレンドリーな競争をサポートするボードゲームです。

 

方法

このゲームは、週1回の救急医療研修医カンファレンスの時間帯に実施することを想定してデザインしました。60分間の中で、私たちのグループは、48人の救急医学の研修医、4~5人の医学生、6~7人の救急医学の教員が参加しました。このゲームには産科の経験や医学的な知識は必要ありませんでした。しかし、このゲームは、ピア・ツー・ピアの指導を最大限に生かすために、産科の基礎知識をある程度持っている学習者にとって最も有益なものであった。

活動の1週間前に、ゲームボード10枚、各ゲームごとに4人分のプレイヤーピースが10セットずつ入ったプレイヤーピース1枚、質問・解答カード10セット、サマリー配布資料50枚を印刷した。

f:id:medical-educator:20200426065545p:plain

ゲームの遊び方

このゲームは、移動式のテーブルと椅子を備えた大きな部屋で、必要に応じて移動できる十分なスペースを確保して行いました。学習者を4人ずつの小さなグループに分けました。各プレイヤーはゲームピースを選び、ゲームボードのスタート位置に自分のピースを置きました。一人のプレイヤーが最初に進み、問題の山から問題を選びました。彼/彼女はその質問を自分の左隣のプレイヤーに読み聞かせ、そのプレイヤーはその質問に答えようとした。そのプレイヤーが正解した場合、そのプレイヤーはカードに指定されたスペース分だけ前に進み、不正解した場合、残りのプレイヤーが時計回りの順に解答するチャンスを得ました。最初に正解したプレイヤーは、自分の駒をスペース分だけ進めます。次に質問カードを選んだプレイヤーは、最後の質問をした人の左隣の人です。答えに明確な説明が必要な場合は、チーム内のどのプレイヤーでも情報を調べてグループに教えることができますし、教員に助けを求めることもできます。

この活動の際には、インストラクター(産科救急の分野に精通した上級研修医)を配置しました。インストラクターは、ゲームの質問を作るために使用される参考文献を読んで準備していました。インストラクターは、緊急時の産科に精通しているか、ゲームセッションのプリセプティングを行う前に参考文献を読んでおくべきです。理想的には、すべてのインストラクターは、セッションのために完全に準備するために、事前にゲームプレイをする必要があります。

インストラクターは、質問に答え、テクニックを実演し、各グループが特定の質問に時間をかけずにゲームボードを通して進行していることを確認するために部屋の周りを回りました。40分後には、小グループで出てきた共通の質問を復習し、学習者が自宅で復習したり、必要に応じて臨床の参考にしたりできるように、まとめの配布物を配りました。ゲームと復習で合計 1 時間が必要でした。

 

結果

私たちの研修医はこの教材をとても気に入っていました。参考資料を使いながら、ゲームを通してお互いに教え合うことができました。参加者は、L&Dボードゲームの教育的価値を4.81(5人中)と評価しました。ゲームの評価は、過去に実施されたデリバリー・プロシージャル・スキル・ワークショップと同様であった(4.62-4.82)。

 

討論
ゲームベースの演習は、ローテクで高度にインタラクティブな教育ツールであり、学生が楽しく魅力的な方法でお互いに学び合うことを可能にする。知識の保持を評価していないが、この活動の教育的価値は、手続き的スキル・セッションと同様に評価された。