医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

物理的に離れていても、教育的につながっている。COVID-19時代の対話型会議

Physically Distant, Educationally Connected: Interactive Conferencing in the Era of COVID‐19
Christian Rose Sarah Mott Al’ai Alvarez Michelle Lin
First published: 23 April 2020 https://doi.org/10.1111/medu.14192

https://onlinelibrary.wiley.com/doi/abs/10.1111/medu.14192?af=R

 

コロナウイルス発生時には、物理的な距離の制限により、世界中で大人数でのライブイベントが中止されました。これには、米国の救急医学(EM)レジデンシープログラムに義務付けられている毎週の教育カンファレンスも含まれていました。具体的には、大学院医学教育認定評議会の下にあるEMのレジデンシー審査委員会は、週に少なくとも4時間の同期会議のディダクティクスを行うことを義務付けています。

コロナウイルスの大流行時には、臨床および管理上の需要が増加したため、プログラムは従来のカリキュラムをオンラインプラットフォームに移行する必要に迫られています。


何が試みられたのでしょうか?
従来の対面での会議の経験を反映させるために、ALiEMがALiEM Connectを発売、発表会のライブストリーム映像を取り入れて 並行バックチャネル(非公式、非公開、二次的な会話)でのディスカッションで、全国的に有名な6人のスピーカーが2時間のイベントの中でスピーカー1人あたり20分割り当てられています。YouTube Liveへのストリーム配信が可能なZoomを活用しました。
参加者はYouTubeを介してストリームを視聴し、学習者と同期してバックチャンネルでディスカッションを行いました。教育者、講演者などが、登録者に限定されたクローズドなSlackで対話しました。レジデンスプログラムは、各スピーカーに特化した大人数のチャンネルに参加し、それぞれの学習者は、独自の小グループ、プログラムに特化したチャンネルを持っています。モデレーターはSlack上の学習者からの質問をスピーカーに中継します。ライブでの質疑応答の際には、Zoomを使用しています。

 

どのような教訓が得られましたか?
新しいデジタルプラットフォームの導入は、初めてのユーザーであれ、経験豊富なユーザーであれ、難しいことが多いものです。
予備調査のデータによると、ほとんどの研修医はSlackに慣れておらず、以下のように感じていた可能性があります。心理学的に確立するという課題を考慮して、議論中のプラットフォームをナビゲートするために予約された 安全性を高めるためには、一部の研修医がコメントしたり質問したりできるようにする必要がありました。
Connectチームの観点からは、ライブ形式は、その時々の状況に合わせて、以下のように適応する必要がありました。ZoomとYouTubeの間の予測できない初期の連携など、予期せぬ障害や トラフィックの最初の急増のためにウェブサイトがクラッシュし、スピーカーは、プレゼンテーションを共有することができません をスライドで紹介しました。
それにもかかわらず、私たちのイベントでは、成功し、拡張性があり、参加者を惹きつけるオンラインライブ 会議に参加することができます。

この会議では、国内の複数のプログラムの中で、また、複数のプログラムにまたがって、以下のような形で参加することができました。国内の専門家にリアルタイムでアクセスし、「メガグランド」のバーチャルな実践コミュニティを効果的に構築します。ラウンド」という形式で行われました。Slackのバックチャンネルの予想外の利点は、研修生が特に の話をしたり、講演のトピックについて話し合ったりしていました。病院での経験、文献を共有したり、会話にユーモアを加えたりして、真似をしています。対面での会議に共通した行動をとることができました。
全体的な研修医のフィードバックは圧倒的にポジティブなものでした。前回の対面カンファレンスと比較して、84%がALiEM Connectと同等かそれ以上の品質であると感じ、93%がイベントを楽しんでいると感じました。全体的に見て、学習者が物理的に離れていることを示しています。
このように、コロナウイルスパンデミック時代には学習者は物理的に距離を置いたままであるが、私たちが提供するモデルは 大規模なオンラインのインタラクティブな会議で、社会的なつながりと学術的な関与を可能にします。