医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

チームワークと診断を学ぶことを目的とした、救急医療のための教訓的な脱出ゲーム。ゲーム開発の方法論

A Didactic Escape Game for Emergency Medicine Aimed at Learning to Work as a Team and Making Diagnoses: Methodology for Game Development
Authors of this article: Laure Abensur Vuillaume 1 Author Orcid Image ; Garry Laudren 2 Author Orcid Image ; Alexandre Bosio 3 Author Orcid Image ; Pauline Thévenot 4 Author Orcid Image ; Thierry Pelaccia 5, 6 Author Orcid Image ; Anthony Chauvin 7

 

games.jmir.org

 

背景

医療現場では、特に患者の安全性に関わる場合、チームワークが最も重要です。脱出ゲームはアドベンチャーゲームの一種であり、コミュニケーションスキルとゲーミフィケーションを組み合わせた教育ツールとして有用であると考えられます。脱出ゲームは、5人から10人のチームで同じ部屋に閉じ込められ、時間のプレッシャーの中、協力してパズルを解かなければなりません。

 

目的

この論文の目的は、教育用脱出ゲームを作成し、実施するための手順を説明することです。このツールは、専門家間のコラボレーションを学ぶために使用したいトレーナーが実用化したり、さらに発展させたりすることができます。そこで、まず救急医療チームを対象とした教育用脱出ゲームを作成した経験から始めた。

 

方法

私たちは、6つの連続したステップを用いて教育用脱出ゲームを開発することにしました。まず、チームを作りました。第二に、教育的な目的を選びました。第3に、ゲーミフィケーション(目的からシナリオへの切り替え)を行いました。次に、必要な人的・物的資源を見つけました。その後、ブリーフィングとデブリーフィングを行いました。最後に、ゲームのテストを行いました。

 

ステップ1:チームの構築

ステップ2:教育目的の選択

ステップ3:ゲーム化-目的からシナリオへの切り替え

ステップ4:人と物のリソースを探す

 

 

ステップ5:ブリーフィングとデブリーフィングのフェーズの作成

ステップ6:ゲームのテスト

 

 

結果

この6つのステップを踏むことで、救急医療に携わる人々、つまり看護師、医師、救急隊員がチームとして働くことを学ぶ、初の救急教育用脱出ゲームを作成しました。

 

ステップ1:チームの構築

プレイヤーとして、またゲームコンテンツの制作者として豊富な経験を持つ4人のメンバーでチームを作りました。2人の救急医のうち、医学教育の経験がある1人がチームのまとめ役となりました。ゲームデザイングループは、ゲームデザイナー/看護師/麻酔医と、プレイヤー(非医療従事者)で構成されています。

 

ステップ2:教育目的の選択

私たちのゲームは、初期教育や継続教育を必要とする、救急部で働く研修医、若手医師、看護師、准看護師、救急隊員を対象としています。

私たちは、シノプシス(概要)から始めて、教育目的に向かっていくことにしました。シノプシスとは、ゲームの全体的なコンセプトのことです。

シノプシス
"旅客機への攻撃が発生しました。テロリストは重体で、約20人の乗客が不審な症状を示しています。あなたたちは、この問題を解決するための緊急計画の一環として、地方自治体から委託された専門家チームです。一般市民に情報が公開される前に、30分以内に報告してください。

最終診断:テロリスト容疑者は重度の肺塞栓症であり、一酸化窒素による中毒で臨床症状が悪化している"


教育目標は、チーム内のコミュニケーションを深めることと、複雑な状況下での診断推論に学習者を同行させることでした。

私たちのグループの目的は以下の通りです。(1)医療および救急医療レベルでの診断プロセスの分析、(2)臨床状況で第三者(例えば、消防士や家族)から報告された要素の分析、(3)観察の感覚の構築、(4)好奇心の育成。

具体的には,非外傷性昏睡の病因解明,肺塞栓症などの急性呼吸不全の病因解明と肺塞栓症の診断プロセス,一酸化窒素中毒の臨床像の観察,複数の被災者がいる災害医療の現場への参加などを目標としました(医療系,救急系を含む)。

 

ステップ3:ゲーミフィケーション-目的からシナリオへの切り替え

あらすじと目的から、より詳細なシナリオを作成しました。災害医療の専門家チームは、約20人の犠牲者を出したバイオテロの可能性が高いという状況下で、緊急計画に基づいて派遣されます。地元当局が状況を説明する紹介ビデオが上映されている。テロリストと思われる人物が現在非常に深刻な状態にあり、20人の乗客が未知の物質にさらされています。現地当局はこの時間内にフランス共和国大統領に報告しなければならないため、チームは30分で問題を解決しなければなりません。

若い女性のテロリストは実際の医療問題を抱えています。彼女は重篤肺塞栓症を患っており、それが一酸化窒素による集団中毒で悪化しているのです。プレイヤーは、乗客の医療ファイルとテロリストの医療ファイル、そして彼女の持ち物を自由に使って問題を解決していきます。プレイヤーは、テロリストと他の犠牲者の複雑な医療問題を解決しなければなりません。さらに、今回のテロに関して、地域住民のリスクを論理的に推論して結論を出す(あるいは出さない)必要があります。

f:id:medical-educator:20210901063040p:plain

この30分間のゲームには、パズルやオブジェクトを扱う形で8つのゲームプレイ・インタラクションが含まれています。ゲームプレイのインタラクションは、プレイヤーとしての好み、脱出ゲームの経験、そして、ゲームプレイのインタラクションの貴重なアイデアを含む「now escape」のウェブサイトの研究に基づいて選びました。

 

日記のパズル。
このゲームの最後の要素は、若い女性の日記で、彼女の背景全体を説明し、臨床例全体を理解し、また医学的診断を推論することができました。この日記は4桁のコードでロックされていました。そのコードはパズルの裏に見えないインクで隠されており、プレイヤーはそれを復元しなければなりません。(1)ブルーライト・ランプは若い女性のハンドバッグの中に隠されており、(2)パズルのピースは若い女性の持ち物の中に分散している。復元されたパズルを裏返すと、暗号が見つかります。ただし、すべてのパズルのピースを手に入れるためには、すべての鍵(スーツケース、洗面台、スーツケースの2番目の部分など)を開けることに成功する必要がありました。

 

ステップ4: 人的・物的資源の確保

ファシリテーターは、ゲームの進め方と期待される役割についてトレーニングを受けました。

 

肺塞栓症の診断のためのゲーム要素と素材。

物語の要素: 長距離飛行機の飛行
若い女性の所持品:タバコの箱、避妊薬、圧迫ストッキング、ギブスをしている写真など
臨床症状:急性呼吸不全、心電図、典型的な血液ガス像。
妊娠検査薬陽性、Dダイマー陽性
ゲームの最後に、日記(前述の謎)は、彼女が静脈炎の病歴と最近の骨折にもかかわらず、ほとんどサポートをつけていなかったことを語りました。


ステップ5: ブリーフィングとデブリーフィングのフェーズを作る

ブリーフィング

ゲームのルールを示した後(マルチメディア付録1)、進行役は軍事基地のインターンであることを紹介し、地元当局からのビデオメッセージを渡し、ゲーム開始前にチームにミッションを説明する。その後、進行役はプレーヤーを部屋に案内し、ゲームを開始する。

デブリーフィング

ゲーム終了後、すぐにデブリーフィングを行います。診断プロセスを確認した後、ファシリテーターはまずグループのコミュニケーションについて意見を求め、次にグループのコミュニケーションの長所と短所を浮き彫りにし、ファシリテーターはプレイヤーに、自分が経験したことのある似たような実体験について話すように促します。

 

ステップ6:ゲームのテスト

ゲームプレイを調整するために、私たちは医療従事者5人で構成された2つのチームでゲームの完全テストを行いました。

教育的評価

当日のフォーカスグループと3ヶ月後のアンケートによる教育的評価については、今後の研究課題とします。

 

結論

我々の意見では、脱出ゲームは標準的な健康トレーニングを補完するものである。特に救急医療の分野に適していますが、私たちの設定では、あらゆる種類の医療従事者や医療専門分野に適応することができます。教育的な観点から言えば、多分野の人々(医療チームや救急チーム)が協力して仕事をする方法や、グループとしてコミュニケーションをとる方法を学ぶのに適したツールだと思います。とりわけ、医療シミュレーションに基づく学習を補完する革新的なツールであるため、従来の医療教育を定着させることができる。現在のところ、この種の教育用ゲームを作るための方法論は提案されていません。我々のチームは現在、この方法論とゲームの長期的な教育効果を評価しています。