医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

絵を用いたモチベーションを刺激する学習者と環境の相互作用

Trainee‐environment interactions that stimulate motivation: A rich pictures study
Wieke E. van der Goot Sayra M. Cristancho … See all authors
First published: 29 December 2019 https://doi.org/10.1111/medu.14019

https://onlinelibrary.wiley.com/doi/full/10.1111/medu.14019?af=R

 

背景

難しい職場で働き、学習するときにやる気を維持することは難しい場合があります。複雑な環境が学習者の適性を超える場合、これは能力の感覚を低下させ、動機付けを妨げる可能性があります。動機付け理論は、個人内および個人間の側面が動機付けにどのように影響するかを説明します。臨床環境には、これらの理論に適合しない可能性のある側面が含まれます。システムアプローチを使用して、臨床環境が学習者のモチベーションにどのように影響し、どのように絡み合っているかを調査しました。

 

方法

臨床環境の複雑さを把握するための視覚的ツールとして、絵を採用しました。合計15人の研修生が、職場のやる気に満ちた状況を表す絵を描き、その後インタビューを受けました。データの収集と分析は、オープンで集中的かつ選択的なコーディング戦略とメモ書きを使用して、構成主義の理論に基づいて繰り返し実行されました。図面とインタビューの両方を使用して、結果に到達しました。

 

*rich pictures method

状況の図的表現であり、個人があらゆる種類の記号、隠喩、相互作用、および図を使用して、環境内の人と物の間の思考、感情、行動、相互作用が、複雑な状況にどのように関与するかを明確にすることができます。すべての側面と表現は、表現者の視点から描かれています。

 

結果

学習者は、楽しんだタスクや学習や患者のケアにとって重要なタスクに関する状況を描きました。学習者の動機付けをサポートする環境の4つの側面が特定されました。

まず、対人関係を含む社会的相互作用は、医療専門家と研修生の間の緊密なコラボレーションを通じて動機付けをサポートしました。

第二に、プロセスや手順を含む組織の特徴は、学習の機会が与えられたり、学習者が仕事のスケジュールに影響を与えたりする際の動機付けをサポートしました。

第三に、ツールや道具を含む技術は、ツールを使用して学習者にフィードバックを提供したり、学習者がトレーニングで特定の機器を使用したりする際の動機付けをサポートしました。

最後に、実際の設定で雰囲気が改善された場合、または学習者が環境を修正して集中できるようになったときに、物理的なスペースが動機付けをサポートしました。

 

結論

さまざまな臨床環境の次元が動機付けをサポートし、最適な動機付けの状況を作成するために修正できます。動機付けのダイナミクスを理解し、大学院生の医学教育をナビゲートする学習者をサポートするには、すべての臨床環境の側面を考慮する必要があります。

f:id:medical-educator:20200102065505p:plain

*黒丸は社会的相互作用、波状の円は、組織の特徴、 長い一鎖線の円は技術的な可能性、点線の円は物理的な空間を示しています

f:id:medical-educator:20200102065703p:plain

多くの社会的相互作用が図面に描かれました。社会的相互作用は、学習者が他の人とのつながりを感じたとき、彼らの機能や学習に関するフィードバックを受け取ったり、求めたり、他の人と自律的な臨床実践を交渉したりするときに動機付けとして認識されました。

f:id:medical-educator:20200102065837p:plain

学習者はしばしば隠喩を使用して組織の特徴を視覚化しました。たとえば、彼らは月と星や時計を描くことで、彼らが働いていた時刻やシフトの種類に関する特徴を視覚化しました(A)。特定のタイプの夜勤のいくつかの組織上の特徴を示しています(図B)。

f:id:medical-educator:20200102070041p:plain

技術について、学習者は、彼女のスーパーバイザーからWhatsAppメッセージを受け取り、その日以前に彼女の臨床的推論が正しいことを確認しました

f:id:medical-educator:20200102070219p:plain

物理的なスペースは、学習者の貴重な何か、本当に重要なことをする経験を高め、それがやる気になりました。物理的なスペースは、たとえば、患者に悪い知らせを伝えるときに、研修生の精神状態をサポートすることもできます。