医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

手術室教育環境に対する外科研修生の認識を評価する量的横断的研究

A quantitative cross-sectional study assessing the surgical trainee perception of the operating room educational environment
Neal Rupani, Ashish Evans & Mohammad Iqbal 
BMC Medical Education volume 22, Article number: 764 (2022) 

 

bmcmededuc.biomedcentral.com

 

背景
限られた診療時間やサービス提供により、トレーニングの機会は減少しているが、一方で外科的熟練度の向上が求められている。各教育イベントの値を最大化することが不可欠です。英国では、手術室環境に対する高等外科研修生の認識を客観的に測定することはこれまで行われておらず、これは手術室での教育イベントの最適化における将来の変化の方向性を示すものである。手術室教育環境測定法(OREEM)は、これらの教育イベントの最適化を可能にするために、学習環境の各要素を評価する。しかし、OREEMは、英国の高等外科研修生における信頼性がまだ評価されていない。

OREEMの構成要素は、教育と訓練、学習機会、雰囲気と監督、仕事量と支援の4つの下位尺度に分けられている。

 1 トレーナーの人柄が良い
2 トレーナーとの相性は良い
3 教えることに熱心な先生
4 私のトレーナーは、私の進歩に心から関心を持っている。
5 担当トレーナーが教えようとしていることが理解できる
6 このトレーナーの手術の腕はとてもいい。
7 私が担当するトレーナーは、手術室で手術の練習をする時間をくれま す。
8 私がうまくできないときは、トレーナーがすぐに器具を持ち去ってくれる
9 手術の前に、トレーナーは予定している手術法について話してくれま す。
10 手術の前に、トレーナーは私がどの部分を担当するか話してくれます。
11 トレーナーは、私の手術の腕前がトレーナーの腕前と同じくらいであることを期待しています。
12 私のトレーナーは、私のパフォーマンスについてフィードバックを与えてくれます。
13 トレーナーからの批判は建設的である
14 このユニットで行われる手術の種類は、私のレベルには複雑すぎる。
15 選択手術リストには、私の研修に適した症例構成がある
16 選択手術リストには症例が多すぎて、手術する機会がない
17 アシスタントをする機会が十分にある
18 適切な経験を積むための十分なシアターセッションが週にある
19 より多くの上級の研修医が、私の手術の機会を奪っている
20 適切な手術経験を積むのに十分な緊急手術の回数がある。
20 緊急手術の数は、適切な手術経験を積むのに十分である
21 緊急手術の症例が豊富であるため、適切な経験を積むことができる
22 緊急症例でトレーナーが急ぎすぎて、私に手術をさせてくれな い
23 勤務時間に制約があるため、手術の経験が積めない
24 自分のステージで必要とされるスキルを身につける機会がある
25 手術室の雰囲気は良い
26 手術室で、医学生、看護師、研修医の前で修正されるのが嫌だ。
27 私が手術をすると、看護師は手術時間が長くなるので嫌がります。
28 麻酔科医がトレーナーに対して、麻酔時間を短縮するために自分で手術するようプレッシャーをかけてくる。
29 手術室のスタッフは親切である
30 私は、性別による差別を感じています。
31 手術室では人種による差別を受けると感じる
32 私は手術室でチームの一員であると感じている
33 私は他の仕事が忙しく、手術室に行くことができない。
34 疲れていることが多く、手術の指導を最大限に生かすことができない。
35 手術でストレスを感じてしまい、学べることが少なくなってしまう。
36 自分の能力に見合わない操作を一人で行うよう頼まれる。
37 私が手術室にいるとき、病棟をカバーする人がいない。
38 手術中にピーッと音が鳴る
39 手術室での監督レベルは、私のレベルに対して適切である。
40 手術室でのセッションが長すぎる

本研究の目的は、英国のある地域の外科研修生が認識する手術室の教育環境の強みと弱みの領域を探ることであった。また、第二の目的は、OREEMの信頼性を評価することであった。

方法
量的アプローチにより、イギリスの外科研修生からOREEMを使用して1ヶ月間データを収集した。

結果
54名の外科研修生がアンケートに回答した。OREEMは良好な内部一貫性を有していた(α=0.906、変数=40)。OREEMの平均得点は79.16%であった。改善すべき点としては、学習機会の充実(平均下位尺度得点=72.9%)、術前・術後指導の実施(平均得点=70.4%)などが挙げられた。研修医は、監督と仕事量のレベルに最も満足していた(平均サブスケール得点=82.87%)。学習環境は上級の研修生に有利であった(p=0.017)。OREEMとグローバル満足度スコアの間には強い相関があった(p < 0.001)。

結論
手術室の教育環境は現在満足のいくものであり、他の国際的なトレーニングプログラムと同等である。現在の外科研修生の監督と支援のレベルは良好である。しかし、改善すべき学習環境の領域は、手術室の学習環境の内的要因と外的要因の両方であった。外的要因は、仕事量、サービス提供、十分な劇場時間の不足による機会不足に関連しており、地方および地域レベルで対処する必要がある。内部要因は、術前の目標設定学習と術後フィードバックの不足に関連しており、外科研修生が学習をガイドするツールが学習に有益であると考えている2つの領域であった。

このツールの信頼性は、この研究が全国的な研究が発生するためのパイロットスタディとして機能することができます。これは、任意の領域または卓越性の病院は、最適な外科トレーニングと学習環境をモデル化することができますを識別するために役立つだりましょう。

これらの著者は、ツールも重要な品質評価、学習環境個々 の病院または地域のトレーニング プログラムを形成することができると考えています。これにより、外科研修を強化する潜在的に修正可能な因子を特定し、優先順位をつけることができるだろう。変更の実施後、OREEMを用いた連続監査により、そのような変更の成功を評価し、高い水準が長期間維持されていることを確認することができる。

OREEMを用いたさらなる縦断的研究を実施し、学習ツールが各教育イベントに導入されているかどうか、それによって教育環境が改善されるかどうかを確認する必要がある。さらに、OREEMを用いた全国的な混合法による探索的逐次類型化研究を行い、最も教育環境の整った病院を特定し、その主要な差異要因を引き出すことも可能である。