医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

パンデミック時の健康の公平性への対応

Addressing health equity during a pandemic
Karina Javalkar, Sabrina A. Karim, Rohini Jain, Beverly Aiyanyor, Catherine Coughlin, Katherine Douglas, Lukas K. Gaffney, Heather E. Hsu, Caroline J. Kistin, Thomas Kuriakose, Neha P. Limaye, Perry Nagin, Tyler Rainer, Amanda M. Stewart, Larissa M. Wenren, Joanna Perdomo,
First published: 28 September 2021 https://doi.org/10.1111/tct.13423

 

https://onlinelibrary.wiley.com/doi/10.1111/tct.13423?af=R

 

1 はじめに
COVID-19の流行は、医療やその他の分野における既存の人種的、民族的、社会経済的不公平を浮き彫りにし、さらに悪化させていま。同時に、刑事司法制度によって不均衡に影響を受けている黒人の虐待、残虐行為、殺人事件は、人種差別に対する国民の関心と議論を高めています。このような危機的状況の中で、私たち研修医は、創造的でインパクトのある方法でこれらの問題に対処する責任が高まっていると感じました。具体的には、パンデミック中に目の当たりにした深刻な不公平感について議論し、反省し、解決策を考え、学際的な医療コミュニティでの会話を刺激することを目的としました。
 
これらの目標を達成するためのプラットフォームとなったのが、「Health Equity Rounds(HER)」です。HERは、2016年にBoston Medical Center(BMC)、2017年にBoston Children's Hospital(BCH)の小児科で設立された、研修生主導、症例ベース、縦断的、学際的なグランドラウンド会議のカリキュラムです。各HERの目標は、構造的な人種差別や偏見がどのように健康や医療の不公平につながるかを議論し、自己反省を行い、臨床ケアにおける人種差別や偏見の影響を軽減するためのツールを学ぶことです。HERの参加者は、説明責任と脆弱性を共有することで、人種差別と不公平感に満ちたシステムに参加し、それを永続させている自分たちの役割に向き合うことができます。私たちの研修医と指導教員のグループは、HERのフレームワークを利用して、パンデミックというレンズを通して、新たな、そして既存の健康上の不公平を理解し、反人種主義を推進することに焦点を当てた1年間の教育シリーズを実行しました。
 
最初のHERでは、COVID-19に関連する健康格差について説明し、これらの格差と構造的な人種差別の遺物との関連性を説明しました。2回目のHERでは、学校再開についての議論が続いていたため、結果的に不公平感が強調されました。3つ目は、ワクチンの配布が本格化した時期に発生し、COVID-19ワクチンの検討におけるコミュニティの視点と医療不信の役割に焦点を当てました。
 
反省点と教訓
これまでの経験から、健康の公平性に関する問題は、パンデミック時にも効果的に議論することができ、実際に遭遇した問題は、不公平さを軽減するための重要な学習機会となり得ることがわかりました。今回の会議では、パンデミックに関連した不公平感に焦点を当てたことで、多忙な臨床スタッフが、人種差別や偏見が患者や地域社会にどのような影響を与えているかについて、率直な意見交換を行うことができました。また、タイムリーな実例を用いて、すぐに活用できるリソースを提供することで、参加者を説得力のある行動的な方法で参加させることができました。さらに、会議はパンデミックに関連した問題を中心に行われましたが、私たちは、より広い文脈で適用可能な健康上の不公平に対処するための情報を発信することができました。
 
また、健康の公平性に関連する問題を取り上げ、議論を促進するために、従来の対面形式と比較して、バーチャルプラットフォームの利点をいくつか発見しました。司会者は、ライブチャットインタラクティブなプロンプトを使って、人種差別や偏見に関する豊かでダイナミックな会話を参加者に提供し、割り当てられた会議時間を超えて参加者間で議論を続けることができました。また、チャットを通じてリソースやツールへのリンクを提供することで、参加者がカンファレンスから持ち帰り、不公平感を軽減するために利用できるアクションアイテムに焦点を当てることができました。最後になりましたが、プラットフォームが広く普及していることで、都市や国を超えて、さまざまな方法で健康の公平性に関わっている参加者を取り込むことができ、コラボレーションを促進し、医療制度や患者を悩ませている広範な課題に対する認識を高めることができました。
 
私たちは、COVID-19というレンズを通して、健康の公平性に関する教育と対話を、学際的かつ複数の組織に属する大規模な聴衆に対して行いました。
今回得られた教訓は、パンデミック以前から存在し、パンデミック後も続くであろう不公平さに対処する上で役立ちます。