医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

SonoGames:放射線科トレーニングにゲーミフィケーションを導入する

SonoGames: sounds of the right kind introducing gamification into radiology training

Maria Fatima Ali, Naila Nadeem, Farah Khalid, Naveed Muhammad Anwar, Ghulam Nabie & Charles Docherty 
BMC Research Notes volume 14, Article number: 341 (2021)

 

bmcresnotes.biomedcentral.com

 

背景
放射線医学は、他の医学分野と比較して、ゲーミフィケーションやシミュレーションなどの最新のトレーニング手法を教育カリキュラムに取り入れることが遅れている。

 

目的

本研究の目的は、ゲーミフィケーションと連携したシミュレーションベースの教育の効果を評価することである。Banduraの自己効力感の概念を用いて、トレーニングイベントを通じた参加者の学習プロセスの質的評価を行った。ゲームベースの教育方法を改良し、放射線科研修医を対象とした実験的な研究を行いました。ワークショップは2つのセッションに分けられ、最初に3回のインタラクティブな講義が行われ、その後3回の競技ラウンドが行われた。

競技ラウンドは既報のSonoGameを参考にした

https://onlinelibrary.wiley.com/doi/full/10.7863/ultra.33.10.1843

https://onlinelibrary.wiley.com/doi/full/10.1002/jum.14606

****************************

ラウンド1:研修医の知識の基礎、または単純な事実の想起は、ピアレビューされた質問を使って評価する。問題は、難易度に応じて30点、40点、50点に分類されています。
ラウンド2:人間とシミュレーションモデルを使ったライブスキャニングに挑戦しました。各ステーションでは、標準的な20分間のフォーマットが使用されました。課題のルールを説明する導入部に3分、課題の完了に12分、教訓的な指導と報告に3分。2分間隔でチームが交代した。
ラウンド3:「ピクチャーボード」、「ラピッドファイア」、「インスタントリコール」の3つのセグメントで構成されました。各セグメントのスコアは累積されます。不正解の場合、チームにペナルティはありません。
 
ピクチャーボード
スクリーンに映し出された数字のグリッドから順番に選んでいきます。それぞれの番号には,正常な解剖学的構造,病理学的構造,または超音波による所見(アーチファクトなど)を示すビデオクリップが関連付けられていました。その後、チームは診断や治療に関する質問に答えました。不正解だった場合は、他のチームがその問題に正解してポイントを奪うことができます。
 
ラピッドファイア
両チームの3人の競技者は、45秒間でできるだけ多くの超音波関連の質問に答えました。
 
インスタントリコール
最後のセグメントでは、超音波の短いビデオが両チームに同時に上映されました。ビデオの最後には、そのビデオに関連した質問が出され、超音波スキャンの解釈、微妙な所見の評価、技術的・解剖学的な詳細を思い出す能力が試されました。2つのチームはこれらの質問に答えるためにブザーを鳴らしました。3回とも、正解は選手が回答した後に説明されました。
*************************

その後、参加者全員による報告会とフィードバックセッションが行われました。優勝したチームにはメダルが授与され、参加者全員にAACME(Accreditation Council for Continuing Medical Education)の4.00単位を取得したことが証明されました。

参加者は全員、事前・事後の自己効力感アンケートとアクティビティ評価用紙に記入することが求められた。

 

結果

自己効力感のスコアは、シミュレーションを用いた知識評価のステーションとハンズオンのステーションで有意に高かった。また、コミュニケーションスキル(0.054)、プロフェッショナリズム(0.004)、一般知識(0.018)において、性別と知識評価の間に有意な関連が見られた。同様に、性別とすべてのハンズオンスキルの間にも注目すべき相関が見られた。

 

結論

本研究では、ゲーミフィケーションをシミュレーションベースの教育と組み合わせて使用したことにより、テスト前のスコアと比較してテスト後のスコアの知識が全体的に増加したことが報告され、臨床研修において肯定的な役割を果たしていることがわかりました。しかし、参加者の臨床トレーニングにシミュレーションを統合するプロセスを改善するためには、さらなる検討が必要である。