医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

僻地の指導医のコンセンサスプロセスを用いた僻地診療の医学生の学習成果の決定

Determining rural learning outcomes for medical student placements using a consensus process with rural clinical teachers
Kyle EggletonORCID Icon, Andy WearnORCID Icon & Felicity Goodyear-SmithORCID Icon
Received 23 Oct 2019, Accepted 12 Dec 2019, Published online: 29 Dec 2019
Download citation https://doi.org/10.1080/14739879.2019.1705921

https://www.tandfonline.com/doi/full/10.1080/14739879.2019.1705921?af=R

 

短い、または長い、プログラムされた僻地の配置は、世界中の多くの医療プログラムで開発されています。ただし、これらの配置をガイドするための基礎となる学習成果の開発に関する限られた文献しかありません。僻地の人々は一般的に十分なサービスを受けておらず、ヘルスケアの特定のニーズと課題に重点を置き、これらの分野での将来の実践を奨励する必要があります。

私たちの目的は、私たちの医学生の僻地プログラムのために、既存の指導原則と目的の合理化に合わせて、共通の僻地特有の学習成果を生み出すことでした。これは、関連する臨床指導医と監督者が関与するデルファイ技術によって達成されました。

49人の同意した参加者が、72の学習成果をまとめて提供し、合計16まで統合されました。コンセンサスプロセスを使用して、匿名で評価し、ランク付けして上位4つの学習成果のコンセンサスに到達しました。学習成果は、僻地に基づいた「場所の教育学」の理論的枠組み内に置かれ、オーストラリアの研究からの僻地での学習成果で測定されました。

4つの最終結果は、

包括的な地方の総合診療(医学領域への応用科学)での幅広いプレゼンテーションを認識します。

NZの僻地で患者を管理する際に、地理、距離、および地域のリソースが示す課題を認識します。

マオリの僻地のヘルスケアの障壁を説明します。

擁護者、コミュニケーター、コラボレーター、リーダー、専門家および地域社会のメンバー(個人および専門技術の領域)を含む、「医療専門家」を超えた僻地の医師の役割を特定します。

 

*指導原則

プログラムの同等性(評価を含む)、明示的なカリキュラム、負担の抑制、カリキュラムの柔軟性、カリキュラムの持続可能性と移行可能性、および配置の継続性という6つの共通の指針が特定されました

*目標

地域と僻地の設定で学ぶ、複雑な背景の患者から学ぶ、多様な学習経験を提供する、ケアの継続性を高める、僻地コミュニティで豊富な経験を積む、および専門職間の協力を評価する