医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

外来診療における健康の社会的決定要因の特定と対処:内科および家庭医学の研修医に関するプログラム全体の調査の結果

Identifying and addressing social determinants of health in outpatient practice: results of a program-wide survey of internal and family medicine residents

Lauren A. Gard, Andrew J. Cooper, Quentin Youmans, Aashish Didwania, Stephen D. Persell, Muriel Jean-Jacques, Paul Ravenna, Mita Sanghavi Goel & Matthew J. O’Brien
BMC Medical Education volume 20, Article number: 18 (2020)

bmcmededuc.biomedcentral.com

 

背景

予防可能な死亡の60%は健康の社会的決定要因(SDOH : social determinants of health )に起因しますが、研修の中でSDOHコンピテンシーに関するトレーニングは広く実施されていません。この研究の目的は、SDOHの特定と対処における内科医と家庭医の研修医の能力を評価することでした。

方法

2017年3月に実施された単一のアンケートを使用して、外来患者の環境におけるSDOHの特定、議論、および対処における研修医の認識能力を評価しました。この横断分析では、研修医の特性と紹介されたSDOHに関連する患者の課題を特定し、議論し、対処する能力との2変量関連を調査しました

 

結果
調査は129人(84%)の研修医によって完了されました。 20人の研修医(16%)は、子供の時の年間収入が50,000ドル未満であると報告しました。全体として、108人の研修医(84%)が以前にSDOHトレーニングを報告しました。 3分の2が退役軍人またはセーフティネットクリニックで外来診療を行っていました。 39人(30%)がプライマリケアのキャリアを追求することを意図していました。次の数の研修医が、これらの結果を実行するための高いレベルの能力を報告しました。

SDOHに関連する患者の課題の特定:37(29%)、 患者と話し合う:18(14%)、内部および外部リソースへの紹介を通じてこれらの課題に対処する:13(10%)

より高い能力に関連する要因には、高齢、低年齢世帯収入、SDOHに関する事前教育、プライマリプラクティスサイト、プライマリケアを実践する意図が含まれます。

 

結論
ほとんどの研修医は以前にSDOHトレーニングを受けていましたが、SDOHを特定または対処する能力が高いと報告したのはごく一部の研修医のみでした。実践的なトレーニングの機会を提供することは、外来患者の診療においてSDOHを効果的に特定し対処するために研修医を準備する際の重要な要素となります。