医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

患者の生活習慣に関するカウンセリングを目指した医学生の動機付け面接ワークショップの実施と影響の評価

Evaluating the Implementation and Impact of a Motivational Interviewing Workshop on Medical Student Knowledge and Social Cognitions Towards Counseling Patients on Lifestyle Behaviors
Katrina A. D’Urzo, Stephanie M. Flood, Colin BaillieORCID Icon, Sarah Skelding, Sarah Dobrowolski, Robyn L. Houlden & show all
Published online: 26 Oct 2019
Download citation https://doi.org/10.1080/10401334.2019.1681273

 

https://www.tandfonline.com/doi/full/10.1080/10401334.2019.1681273?af=R

 

問題

動機付け面接は、医療従事者が患者の積極的な行動の変化を促進するために採用できる効果的な患者中心のカウンセリング方法ですが、動機付け面接は医学校で日常的に教えられていません。

介入

3.5時間の動機付け面接ワークショップが、カナダの医学部の2年生に実施されました。学生は、最初に動機付け面接の概念を紹介され、その後、この知識を小さなセミナーグループに適用して、ライフスタイル行動のコンテキスト内で能力を高める機会を与えられました。

*ワークショップの目的は、学生が動機付け面接の目的と精神を理解し、動機付け面接の4つのプロセス(すなわち、関与、集中、喚起、計画)を学び、変化の話を引き出し、持続的な話に対応するための戦略を学び、実践することでした患者から、そして最終的に、動機付け面接を臨床診療に統合する方法を理解します。グループにはファシリテーターが1人ずついました。各ファシリテーターには最低でも「Health Promotion」修士号があり、動機付け面接を教えた経験が2〜5年あります。

コンテキスト

計画的行動理論を使用して、この研究では、医学生の動機付け面接の知識と社会的認知に対するワークショップの影響を評価しようとしました。ワークショップの前後にアンケートを配布して、学生の内訳、以前の動機付け面接の経験、現在の動機付け面接の知識、および動機付け面接を使用するための計画行動の社会的認知の理論を収集しました。ANOVAは、動機付け面接の知識と社会的認知の変化を評価しました。ワークショップでは、動機付け面接指導の忠実度と質を評価するプロセス評価が実施されました。

結果

プロセス評価は、すべてのファシリテーターによるワークショップの高忠実度と高品質の配信を示しました。学生(N = 27)は、ワークショップの前後でやる気を起こさせる面接の知識が大幅に増加したことを報告しました(p = 0.001)。重要ではありませんが、ワークショップの前から後まで、社会的認知の変化における中程度の効果の大きさが報告されました。

学んだ教訓

医学生は、ワークショップの開始前に観察された比較的高い社会的認知によって証明されるように、動機付けの面接を高く評価します。短いワークショップスタイルのアプローチは動機付け面接の知識を増やすことに成功しているが、将来のワークショップでは臨床使用の習熟度を確保するためにスキル習得により多くの時間を割り当てる必要があることを学びました。

 

実践ポイント
動機付け面接:肯定的な患者の行動の変化を促進する効果的な患者中心のカウンセリング方法は、医学部で日常的に教えられていません。

2年目の医学生向けの動機付け面接ワークショップの実施と影響の理論に基づいた評価は、参加者報告により、高品質の実施と動機付け面接の知識の大幅な改善を明らかにしました。

ワークショップは意図された通り、計画的行動理論に基づいて実装されましたが、ワークショップの前後で動機付け面接を将来の患者に使用することに対する学生の社会的認識に大きな変化は見られませんでした。

動機付け面接固有のトレーニングを医学部のカリキュラムに取り入れることに関心のある人は、今後のワークショップの修正のための充実したワークショップの説明と提案を採用することができます。