医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

標準化医学生:臨床医に教育を教えるために。

Standardised medical student for clinician educator training
Luca Carenzo Silvia Oldani Federico Lorenzo Barra Licia Montagna
First published: 04 October 2019

https://doi.org/10.1111/medu.13971

https://onlinelibrary.wiley.com/doi/full/10.1111/medu.13971?af=R

 

どの問題に対処しましたか?
医学生の監督は、臨床医にとって重要な役割です。臨床医は、正式なトレーニングプログラムに従って、教官として参加できるが、プログラムの拡大により、教育を受けていなかった他の病院に学生を割り当てる必要が生じました。これは、臨床医と教育者のトレーニングプログラムを再開発し、医学生との連携や評価にまったく慣れていない臨床医に合わせて調整する機会と捉えられました。

 

何が試されましたか?

新しい臨床医向け教育プログラムが設計されました。このプログラムには、臨床教育の原則に関する正面講義と、模擬学習環境を使用して行われるトレーニングの大部分が含まれ、参加者は、監視されたフィードバックを練習して受け取るために医学生との模擬教育が行われました。模擬患者の発想から臨床医と教育者を訓練するための標準化された医学生を作成しました。 その学生は病棟に入る過程での医学生を演じるように求められ、シナリオが作成されました。

レーニングプログラムに参加している臨床医は、病歴と身体診察を模擬学生に実施し、監督するように求められました。シナリオの最後の部分では、参加者は学生に正式なフィードバックを提供する必要がありました。各シナリオの最後に、インストラクター、SMS、およびコース参加者がデブリーフィングに参加しました。

 

どのような教訓が得られましたか?

・効果的な監督関係を構築する方法について考えることができると感じました。

・明確な学習目標を設定し、建設的なフィードバックを提供し、学生の学習体験を調整することは、学生を支援するのに特に役立ちました。

・彼らはシミュレーション環境を個々の監督スタイルを実践および開発するための安全なスペースとして使用し、報告会と反省の機会が他の代表者からの反省と学習の素晴らしい機会であることを高く評価しました。