医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

医師の教育に関するアイデンティティを測定する-質問票の検証研究

Measuring teacher identity of physicians – a validation study of a questionnaire instrument
Ann-Kathrin SchindlerORCID Icon,Mareike SchimmelORCID Icon,Melissa OezsoyORCID Icon &Thomas RotthoffORCID Icon
Article: 2333618 | Received 27 Sep 2023, Accepted 18 Mar 2024, Published online: 25 Mar 2024
Cite this article https://doi.org/10.1080/10872981.2024.2333618

https://www.tandfonline.com/doi/full/10.1080/10872981.2024.2333618?af=R

背景
教師のアイデンティティは、人の自己確信(「アイデンティティは私が持っているもの」)と文脈依存的な行動(「アイデンティティは私が文脈の中で行うもの」)の連続体として定義されている(Lankveld et al.2021)。これは、医師の教育コミットメントに関連する寄与因子であることが確認されている。本研究では、現在唯一存在する医師の教師アイデンティティを測定する質問票(37項目)をさらに改良した。

調査方法
ドイツの大学病院に勤務する臨床医147名の調査データを、(1)確証的因子分析(CFA)により分析した。(a)当初提案された尺度のモデル適合度、(b)項目削減によるモデル適合度改善の可能性を検証した。この結果、すべての尺度について満足のいく適合が得られなかったため、(2)探索的アプローチとして主軸因数分解を適用した。最後に、(1)と(2)で得られた知見を理論的な項目内容の考察と組み合わせ、(3)再度CFAを用いてチェックした尺度を提案した。

得られた知見

  • 確認的因子分析(CFA)

    • オリジナルの質問紙に提案されたスケールの一部が確認され、アイテムの削減によりモデルの適合が改善されました。特に、「教えることから得られる内面的満足感」や「教える責任感」といったスケールが有効であると確認されました。
  • 探索的因子分析(EFA)

    • 新たに三つの因子が特定され、それぞれ「教えることの楽しさと満足感」、「教育の発展と進歩」、「教える能力の自己概念」として再編成されました。
  • 質問紙の再編成

    • 確認的および探索的分析の結果を基に、質問紙は部分的に再編成され、7つのスケールとして再構成されました。これにより、質問紙の精度と適用性が向上しました。

(1)教えることに内発的満足を感じている

(2)教えることに責任を感じている

(3)教える経験の交換

(4)教える役割の識別と楽しみ

(5)教えることの発展

(6)教える能力の自己概念

(7)教えることへの報酬の欲求

考察

  1. 教師アイデンティティの複雑さ

    • 教師アイデンティティは個人の自己確信と文脈依存の行動の連続体として定義されます。この研究は、その複雑な構造を理解し、適切に測定するための方法論を提供します。
  2. 質問紙の適用性

    • 質問紙は、教育に積極的に関与している医師だけでなく、さまざまな教育経験を持つ医師にも回答可能であることが重要です。研究では、すべての医師が質問紙に回答できるようにアイテムの表現を調整することが提案されています。
  3. 質問紙の改善と発展

    • 質問紙のスケールとアイテムの組み合わせを評価することによって、教師アイデンティティのさまざまな側面がよりよく捉えられるようになりました。このプロセスは、教育の質を向上させるために重要です。

結論
医師の教師としてのアイデンティティを評価する際には、現在積極的に教育に携わっていない医師からも回答が得られるようにすべての項目を構成すべきであることを示唆する。この尺度は、van Lankveldら(2021)によって概説されたように、教師のアイデンティティの連続性に基づいて項目を分類することが有益であった。

 

質問票の内容

教えることに本質的な満足を感じる 
5 学生および/または研修医と働くことにはコストがかかるが、それだけの価値がある。
6 学生や研修医の成長を見ることにやりがいを感じる。
7 教えることで仕事にやりがいを感じる。
教えることは、私の仕事をよりやりがいのあるものにする。2 .915 X
8 教育の現場で働くことは私にとって重要である。

教える責任を感じる
20 患者に教えることは良い医師であるために不可欠である。
21 すべての医師は次世代の医師を教える義務がある。
22 教えることは個人的な責任である。
23 医学教育に貢献することは重要である。
24 教えることで専門職に貢献していると思うと満足できる。

教育経験の交換
13 教育について同僚とよく話す。
15 学生や研修医の進歩について同僚と話し合えることは有益である。
16 教育についてのアイデアを共有するのは楽しい。

教える役割の認識と楽しみ 
1 自分を教師だと思う。
2 教師をやめたら寂しくなると思う。
3 教師の役割を心から楽しんでいる。
14 教師のコミュニティの一員であると感じる。
19 患者に教えるのが楽しい。
32 教師として認められるのが楽しい。

教育の発展

4 教える機会を探している。
10 教えるスキルを向上させることは重要である。
33 もっと上手な教師になりたい .732 X
34 教師のコミュニティーの一員になりたい。
35 患者にとってより良い教師になりたい。
36 学生や研修医にプライマリー[患者]ケアについて教える時間を増やしたい。

教える能力に関する自己概念 

9 学生および/または研修医を教える教師として熟練していると感じる。

11 学生および/または研修医から、私は効果的な教師であると評価されている。

17 患者に健康について教えるのが上手である。

28 私は、プライマリー[患者]ケアに携わりたい学生や研修医の模範となる。

26 私は、学生や研修医が患者との関係を築けるよう指導するのが得意である。

教えることに望む報酬 

30 指導は私のキャリアアップに貢献している。教えることが自分のキャリアアップに貢献すると期待している。

31 医学部や研修プログラムにおいて、私の指導が何らかの形で評価されることは重要である。
37 私は自分の教育に対して報酬を得たいと思う。

CFA、EFAの結果および理論的考察に基づき、どの尺度からも除外された単一項目

12 「Academic Medicine」などの医学教育に関する雑誌を読んでいる。
18 患者と学生および/または研修医を指導する際に、同様のスキルを用いている。
27 患者と長期的な関係を築くことの重要性を教えている。
29 医学部は私の指導に報酬を与えてくれる(例えば、金銭的報酬、駐車パス、図書館の利用権など)。私は、医学部が私の指導に報いることを期待している。
25 プライマリ・ケアのプリセプターは、学生や研修医に医療に関す る重要な視点を与えてくれる。