医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

The Online Art Museum

The Online Art MuseumMargot Kelly-Hedrick[1][a], Kaitlin Stouffer[1], Heather J Kagan[1][b], Philip Yenawine[2], Elizabeth Benskin[3], Suzy Wolffe[3], Margaret Chisolm[1][c]
Institution: 1. Johns Hopkins University School of Medicine, 2. Watershed Collaborative, 3. The Baltimore Museum of Art
Twitter Handles: a. mkellyhedrick, b. heatherkaganmd, c. whole_patients
Corresponding Author: Dr Margaret Chisolm (mchisol1@jhmi.edu)
Categories: Educational Strategies, Students/Trainees, Teaching and Learning, Technology, Undergraduate/Graduate
DOI: https://doi.org/10.15694/mep.2020.000179.1

 

https://www.mededpublish.org/manuscripts/3342

 

コロナウイルス19(COVID-19)の流行に伴い、私たちは医学生を対象とした美術館での対面式のコースをオンライン形式に変更しました。これは新たな課題をもたらしましたが、予想外の利点もありました。このコースには、視覚的思考法を用いた毎日の作品鑑賞、アートをベースとしたグループ活動、リフレクションライティング、自主制作の課題などが含まれていました。バーチャルな形式は、マルチメディア活動、ほぼ無制限の国際的な芸術作品へのアクセス、プライベートな空間からの個人的な考察など、対面での選択科目では得られなかった重要な機能を取り入れることができました。この経験は、教員として、オンラインでの芸術をベースにした教育の価値を再認識させてくれた。

 

医師であること、人間であること、良い人生を送ることが何を意味するのかを探求することを目標に、医学生4年生のためにボルチモア美術館(BMA)での1ヶ月間の対面選択科目として設計されました。2020年3月、本学はCOVID-19のパンデミックの中で対面授業を中止し、医学生のためのオンライン選択科目を迅速に開発するよう教員に呼びかけました。私たちの対面授業の選択科目を5日間のコース「オンライン美術館」に適応させ、凝縮しました。オンライン美術館:アートを通じた専門家としてのアイデンティティーの探求」。このフルタイムコースは、2020年4月と5月の2回、Zoomビデオ会議プラットフォームを利用して実施し、それぞれ10名と8名の学生が受講した。

VTS(Visual Thinking Strategies)とは、芸術作品をよく見て、複数の解釈ができるスペースを確保することを促す教育学的アプローチである。VTSの後、学生は読書や創作活動を含む授業外の課題についての振り返りを共有しました。その後、私たちは毎日ユニークなグループ活動を開始しました。これは、過去に試験的に実施した博物館をベースにした活動を参考にしたものです。

 

 

美術館をベースにした教育をバーチャルな環境に変えることは、美術館の魔法をオンラインで再現するにはどうすればよいのかという課題でした。しかし、テクノロジーの助けを借りて、多くのアクティビティはオンラインでもそれ以上ではないにしても、同じように機能しました。この経験は、物理的には離れていても、オンラインでアートをベースにした授業を行うことで、私たちの距離を縮めることができるという可能性に目を開かせてくれました。

 

メッセージ
医学教育のための美術館をベースとした活動は、オンライン形式でも成功する可能性がある。
オンラインでのアートをベースにした教育は、マルチメディア活動、ほぼ無制限の国際的な美術品へのアクセス、学生の内省のためのプライベートな機会など、公立の美術館では不可能な特徴を盛り込むことができます。