医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

医学生のための恥を対処するセミナー

Addressing the Elephant in the Room
A Shame Resilience Seminar for Medical Students
Bynum, William E. IV MD; Adams, Ashley V.; Edelman, Claire E.; Uijtdehaage, Sebastian PhD; Artino, Anthony R. Jr PhD; Fox, James W. MD

Academic Medicine: August 2019 - Volume 94 - Issue 8 - p 1132–1136
doi: 10.1097/ACM.0000000000002646

https://journals.lww.com/academicmedicine/Fulltext/2019/08000/Addressing_the_Elephant_in_the_Room__A_Shame.26.aspx

 

 

問題

医学部は、学生の幸福を促進し、レジリエンスを育むための有効なリソースを開発するという課題に直面しています。著者は、2年生の医学生を対象とした恥に対処するレジリエンスセミナーを開発、実施、評価しました。

アプローチ

2018年2月に、著者は、一般的で潜在的に有害な感情である恥について、2.5時間のセミナー(連続シリーズの一部)を実施しました。セミナーは、恥の心理学を紹介するための大規模なグループセッションで構成され、その間、スピーカーは感情に関する個人的な経験を共有しました。次に、小グループのセッションで、学生は安全で親しみやすい環境の中で大グループのコンテンツに対する反応について話し合うことができました。セミナーの前に、少人数グループのリーダー(上級医学生および教員)にそのための教育が提供され、恥に関する快適な指導を促進しました。学生はセミナーの直後に前後の調査を完了しました。

*恥と罪悪感:恥は、否定的な感情、罪悪感は改善しようとする建設的な感情と区別。

結果

出席した113人の学生のうち、80人が調査を回答し(71%の回答率)、62人(55%)が調査全体を完了し、18人がオンラインフォーマットの不具合により両方のセクションを完了できませんでした。71人の学生(89%)がセミナーを非常に効果的または非常に効果的であると評価し、60人の学生(75%)が議論された恥のレジリエンス戦略を実行する可能性が非常に高いまたは非常に高いと報告しました。

著者は、恥を特定し、それを罪悪感と区別することについて、学生の自信が自分自身および他人の恥の反応を識別することの重要性に関する彼らの態度、恥ずかしい反応の間に他の人に手を差し伸べる彼らの意欲に対して、統計的に有意に増加することを発見しました。グループリーダーの調査では、セミナー中またはセミナー後の学生の重大な苦痛の報告はありませんでした。

次のステップ

このセミナーは、医学生の恥のレジリエンスを促進する再現可能な手段を表しています。講演者の個人的な恥の経験と、恥に関する議論のための小グループの安全性は、セミナーの明らかな成功の中心でした。次のステップには、経験的に導き出された、医学部の複数の学年にまたがる縦断的な恥のレジリエンスカリキュラムの開発が含まれます。