医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

GP脱出ゲームでの学生の体験

 

Students’ experiences of a GP escape room
Kevin McConvilleORCID Icon &Clara White
Received 15 Apr 2024, Accepted 29 Apr 2024, Published online: 30 Jul 2024
Cite this article https://doi.org/10.1080/14739879.2024.2364885

https://www.tandfonline.com/doi/full/10.1080/14739879.2024.2364885#abstract

背景

教育用脱出ゲームは一般的になってきているが、建設的な教育ツールであるかどうかを確立するためには、その有効性を評価する必要がある。

目的
この研究は、医学部のカリキュラムにふさわしいかどうかを明らかにするために、一般診療(GP)をベースにした脱出ゲームの学生の経験を調査した。

デザインと設定
スコットランドのある医学部における混合法ケーススタディ

方法
2020年3月、脱出ゲームのビデオ録画32本と参加者のゲーム後のアンケート分析によってデータを収集した。 ビデオ映像はエスノグラフィックな方法でレビューされ、主題分析が行われた。

結果

調査の結果、14チームの試行が観察され、合計718分の録画データが分析されました。エスケープルーム体験後に131人の学生がアンケートに回答し、教育プロセスの評価を行いました。以下は主要な結果です。

アンケート結果:

学生は5段階評価(非常に悪い~非常に良い)で以下の6つの要素を評価しました。

・今日の経験全体

・教育の関連性

・目標の明確さ

・教育の組織化

・教育活動

ファシリテーターからのフィードバック結果は非常に良い評価が多く、特にチームワーク、リーダーシップ、臨床的思考の向上が強調されました。

自由回答コメント:

最も有用だった点として「復習の良い形式」(57名)、「チームワーク」(51名)、「楽しい学習方法」(29名)が挙げられました。

最も役に立たなかった点として「患者ケースが特定の学年に関連していない」(7名)が指摘されました。

改善点として「脱出ゲームに取り組む時間の増加」が求められました。

テーマ分析:

チームワーク: チームの統一感、組織化、コミュニケーションが成功の鍵となりました。

リーダーシップ: タスクの割り当て、グループの進捗管理、再評価が観察されました。

臨床的思考: 問題解決、創造的思考、批判的思考、知識の応用が強調されました。

数値計算: 数学的な信頼感の欠如、不正確な計算が繰り返し見られました。

ゲーミフィケーション: 試行錯誤や誤った回答から正しいコードを得るケースがありました​。

考察

この研究は、教育的脱出ゲームが医学教育において重要なノンテクニカルスキル(チームワーク、リーダーシップ、臨床的思考)の発展を促進する有効なツールであることを示しました。

数値計算の課題:

多くの参加者が数学的な自信を欠いており、計算ミスが頻発しました。これは職場でのミスを減らすために対処が必要です 。

既存文献との比較:

本研究の結果は、ノンテクニカルスキルの重要性を強調する既存文献と一致しています。特に、患者安全と職業的成功に不可欠なスキルの実践が重要です 。

脱出ゲームの体験が学生のGPへの関心を高める可能性が示されました 。

研究と実践への影響:

将来的な研究として、教育的脱出ゲームの医学教育における役割をさらに探ることが推奨されます。特に、高学年の学生や異職種間の動態を調査することが有望です。

本研究は、GP脱出ゲームを第2学年のカリキュラムに恒久的に組み込むことを支持する結果を示しました。また、教育的脱出ゲームの利用を他の学年やテーマに拡大する可能性もあります 。

結論
教育的脱出ゲームは、医学教育において非常に貴重である。 チームワーク、リーダーシップ、臨床思考など、非技術的なスキルの成長を促進することができる。 参加者たちは、このプレッシャーの高い環境での計算能力に苦労していたが、これは職場での潜在的なミスを減らすために対処されなければならない。 結果は、教育的脱出ゲームが医学部のカリキュラムの中で場所を提供する価値があることを支持するものである。 開業医を対象とした脱出ゲームでは、異なる視点から開業医に早期に触れることができ、またこの分野で成功するためのスキルを学生に身につけさせることができる。