医学教育つれづれ

医学教育に関する論文のPOINTを書き出した備忘録的なブログです。

医療専門職のデジタル教育カリキュラムを設計するための戦略

Strategies for designing a health professions digital education curriculum
Shreya Trivedi, Staci Saunders, Adam Rodman
First published: 19 May 2021 https://doi.org/10.1111/tct.13382

https://onlinelibrary.wiley.com/doi/10.1111/tct.13382?af=R

 

過去10年間で、ポッドキャストインフォグラフィック、Tweetorialsと呼ばれるTwitterの教育スレッド、YouTubeのビデオ講義などの媒体を通じて、医療専門職の研修生によるデジタル教育(ODE:organic digital education)の利用が急激に増加している。従来のeラーニングを含む伝統的な医学教育の形態とは異なり、バーチャルな診療コミュニティで非同期的に行われ、教育機関ではなく教育者個人によって主に制作され、従来の教育形態よりもはるかに広く普及しています。デジタルコンテンツの評価、管理、作成、統合は、ODEの使用が増加していることから、将来の臨床教育者のキャリアの主要な部分となっています。

 

・学習者のニーズ調査を行い、フィードバックを受けながら繰り返し改善する

デジタル教材は、さまざまな医療専門家グループで広く使用されています。しかし、教材の種類や使用方法は大きく異なる場合があります。デジタル教育の状況は毎年劇的に変化しており、2021年にカリキュラムとして適切な内容であっても、2025年には時代遅れになっている可能性があります。この変化に対応するためには、ニーズ評価を行うなど、カリキュラムのベストプラクティスがより重要になります。例えば、私たちの研修プログラムでは、研修医がTwitterを頻繁に利用していることがわかったので、Tweetorialとinfographicsの両方に焦点を当てたカリキュラムを作成し、Twitterを中心とした教育を行いました

f:id:medical-educator:20210610055553p:plain

カリキュラムで作られたインフォグラフィックの例



・既存のカリキュラムへの統合

私たちは、デジタル教育カリキュラムを既存の研修医教育カリキュラムに統合することを選びました。利点としてすでに確立され、調整されているカリキュラムの基盤を拡張することで、まったく新しいカリキュラムを立ち上げる際のかなりの管理上の障壁を軽減することができました。さらに重要なことは、デジタル教育で成功するために必要なスキルが、実際には認知負荷理論などの伝統的な教育のベストプラクティスに基づいて構築されていることを確認できたことです。また、ODEの性質上、様々な媒体に投稿された多数の異なるトピックを通して、反復的な間隔をおいた学習やインターリーブを行うことができます。最後に、デジタル教育カリキュラムを既存の教育カリキュラムに統合することで、代替の教育プラットフォームをナビゲートするために必要なスキルは、研修生の医療専門職教育者としての全体的な成長を高めるという大きなメッセージを確認することができました。


・学習者を中心とした自己主導型の教育モデルの構築

同様に、研修生の大半はデジタル教育を積極的に利用し、新しいスキルを身につけようとしていますが、デジタル教育を使いこなすために必要な活性化エネルギーについては、学習者が躊躇している。デジタル教育は異質な分野であり、従来の臨床教育者が1つのタイプではないように、デジタル教育の学習者も1つのタイプではありません。


・カリキュラム全体でデジタル教育製品を作成し、仮想プラットフォームで普及させる

学習者と一緒に興味のある指導テーマを決め、指導ポイントを効果的にデジタル媒体に変換できるようにサポートします。デジタル教育プログラムの目的や利用可能なリソースに応じて、正確な発信方法は変更可能であると考えています。

 

・実践的なワークショップを用意する

私たちのコア・カリキュラムでは、インフォグラフィックスやTweetorialsを作成するためによく使われるツールの実践的なスキルを重視しています。そのため、3時間の講義と、学習者の目標に応じてカスタマイズできる実践的なスキルコーチングセッションを用意しました。1週間の間に、学習者は自分の製品を改善するための具体的かつ実践的なフィードバックを受けることができます。

 

・効果を把握し、学習者と共有する

すべてのデジタル教育プラットフォームは、ダウンロード、リスニング、インプレッションなどの詳細なユーザー統計を提供しており、それらを学習者と共有することで、製品の影響の幅を示すことができます。また、デジタル教育者は、このような利用度データを、より多くの仮想視聴者が関心を持つトピックや、制作後のエンゲージメントに基づく教育全体へのフィードバックとして利用しています。

 

課題

・迷いについてのオープンな対話

ODEで使用されているプラットフォームが従来とは異なるものであることを考慮すると、バーチャルコミュニティで教えることに対する不安や躊躇を話し合うことが重要です。正直に話し合うことで、潜在的な誤解や不安、恐れを明確にすることができ、デジタル奨学金に対するオープンマインドを育むことができます。躊躇していることを表現したり、私たち独自の経験や視点を共有する場を持つことは重要です。私たちは、デジタルメディアを使って教えることに懐疑的だった私たちが、これらの新しいメディアの潜在的な障壁をどのように乗り越えたかを聞くことで、研修医たちが感謝してくれることに気づきました。

 

・批判的評価を制作プロセスに組み込む

デジタル教材に対する一般的な批判は、伝統的なピアレビューや批判的評価が欠けている。カリキュラムには、情報のピアレビューや出典の引用基準などのプロセスを組み込む必要があります。私たちは、建設的なフィードバックを行うために、コンテンツの専門家やデジタルコンテンツの専門家である内外の専門家の参加を求めています

 

・デジタル教育はバーチャルな実践共同体で行われることを認識する。

デジタル教育は、その性質上、個々の教育機関をはるかに超えた、より広い医療専門家のコミュニティに普及しています。私たちの学習者は、自分の教育がどれほどの距離を移動しているかに驚くこともありますし、自分の所属機関や他の機関のアテンディングからフィードバックや批評を受けたときに緊張することもあります。さらに、デジタル教育は誰でも利用できます。デジタル教育の対象者は、教員や研修生だけでなく、一般の人々、患者さんやその家族にまで及びます。

 

・デジタル教育の専門家である教員を採用する

教育指導者は、グラフィックデザインやオーディオ編集など、ODEのスキルに精通していない場合があります。広く探し、研修レベル、専門分野、職業を超えて協力することをお勧めします。